忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、Mamedoriです。

結局旅路での更新はほとんど出来ずでした…

さて先日、高山での日々をかいつまんで書きましたがその続き。

高山のLOTUS BLUEさんに夜に到着。

飛騨牛のすき焼きで待っていてくれました。




美味しかった〜!

その後、LOTUS BLUEの永井さんが手掛けているもうすぐオープンのギャラリーへ。

先日も写真をアップいたしましたがさらに。





 


扉がステンドグラス用のガラス。


大学がガラス科の私としては、こういう所にも目が行きます。


通常、現在の日本で多く使われているのはいわゆる「青板」と呼ばれるガラスで、


断面を見ると、エメラルドグリーンなのが分かりますがこちらは透明。


それもそのはずこのギャラリー、「小鳥ガラス」さん所有の

民家を改造したギャラリーなのです。


ギャラリーの名は「てしごと舎」。



その日の夕方よりLOTUS BLEUさんに戻り


古い暮しの手帖を見たり、書類ばさみの作り方のコツを教わったり。

その後、えん卓さんで食事。



次の日の出発の朝、永井さんと朝市へ。



四方を山に囲まれ、冬は雪深い高山。

保存食であるお漬け物や、高地で育まれたフルーツが


彩りよく並びます。

岐阜はとても広く、これから向かう土岐は「美濃国」、高山は「飛騨国」。

文化や名産もちがうと聞き、土岐の友人へ手みやげを購入。

(余談ですが、飛騨の名を次ぐのは現在の飛騨市ですが、

文化の中心はむしろ高山にあったそう。

朝市は高山の「陣屋」前で行われています。)
出発直前ですが、「クボタ理容店」のおばちゃんにも再会!
さて次は、土岐とそこまでの道中を綴ります。


では!
BGM:Barbara Acklin / Am I The Same Girl
PR
こんにちは、Mamedoriです。

出発してから2日目、今は高山から土岐市に向かう途中です。

内容盛りだくさんの高山での日々、書きたい事はたくさんなのでかいつまんで。


10月中旬オープンのギャラリー、「てしごと舎」におじゃましました。打ち合わせの真っ最中。

手掛けているのは昨年展示させて頂いたLOTUS BLUEさんです。


また、近所にオープンしました「えん卓」さんに連れていって頂いて。

美味しかった!

ひとまずはここまで。

後半に続きます。では!
こんにちは、Mamedoriです。

謎のタイトルですね。まずは光の館の方から。

先日旅好きの友人に誘ってもらい、

ジェームズ・タレルの作品『光の館』に行って参りました。

それは越後妻有アートトリエンナーレ(新潟県十日町市)にあります

光を知覚する人の作用に着目した作品を多く作っているタレル氏であります。

DSC_3329.jpgDSC_3321.jpg

DSC_3316.jpgDSC_3313.jpg

DSC_3383.jpgDSC_3333.jpg


「光の館」は天井に開口部を作り、室内の照明と空の色を巧みに対比させるというもので、

えっと、その、美しすぎて言葉では表現出来ません。

是非御高覧ください!


建物も素敵です。

DSC_3336.jpgDSC_3328.jpg

DSC_3295.jpg

主に西日本に生息域のある私は、雪深い土地の景色はとても新鮮です。

木や山の形が違うのです。

DSC_3281.JPG

旅情風景。

DSC_3272.JPGDSC_3266.JPG



続きまして身長について。

私はとても背が低いのです(公式発表150cm)。

セレクトショップの服・靴・帽子などはサイズがありません。

ですので自然と古着、アンティークショップでの買い物が多かったのです。


なのでもし私がすらりと背が高かったら、

今のような趣味・趣向にはなってなく、

イラストやデザインも全く違ったものを作っていたのかもしれないなぁと

ふと思いました。

スタイリッシュでクールなマメドリ。

ないか、ないな!では!

BGM:Jackson 5 / Looking Through The Window


 

こんばんは、Mamedoriです。

渋谷系ど真ん中な年齢なのですが、

その頃はあまり音楽を聴ける環境、時間がなく

残念な事に通りませんでした。

今日は午前中スケジュールを時間をかけて整理しました。

DSC_3258.JPG

そして簡単に昼食。


さて、タイトルにありますように旅に出ます。

いえ、旅ではないですね。正しくは週末に「1日東京を離れて目的地へ出かける」。


ジェームズ・タレル作「光の館」

星好きの私にはたまらないのだけれど、どうやら雨らしい。

私は土曜、終日仕事をして車で先に行っている友人たちと合流です。

ここには特別な思い入れがあるのですが、それは後日の報告とともに。


そして9月前半にも出かけます。

こちらも旅ではなく「用があって数日間東京
を留守にする」ですね。

ただ、強制的に行かされるものではなく、自ら行く事を決めたので

感覚的には旅に近いものがあります。(と言っても仕事ですが)

あまり出かける事の無い私にとっては思い切った決断でした。

(理由は3つ。貧乏・出不精・不安性。
不安性というのはとにかく制作をしていないと

さぼっている気がしてしょうがないというもの)

DSC_3237_2.jpgDSC_3241_2.jpg

この子たちはしょっちゅう冒険に出てそうですが。


『旅』


私の友人に本当に旅によく出る方がいます。

働いて、出かけるだけ・安宿に泊まれるだけのお金が出来たらすぐに海外に行ってしまう。

目的は「行く事、旅」そのもの。

理由は「言葉の通じない国で、自分で意志を持って行動しないと

1日中だって宿にいる事になる。食べものを買う事も外に出る事も

とても意識をする。それに生きているという実感が湧くんだ。」

と話していました。


皆さんは旅に出たいですか?

DSC_3249_2.jpg

BGM:Herbie Hancock / Wiggle Waggle



 
こんにちは、Mamedoriです。

昨日は福岡の予備校時代からの友人で大学、専攻も同じ

広田くんの個展「広田 直展」@硝子企画舎/ プリズムプラスへ

行って参りました。

DSC_3204.JPGDSC_3203.JPG

DSC_3209.JPG


吹き、キャスト、焼き付けなどの作品達に

手間を惜しまない細やかな仕事が施されていました。

作業工程の多さ、熱さ、冷たさ(ガラスは仕上げの工程はとても冷える作業があるのです)

実感出来るだけに、特別な思いで見入ってしまいました。

いい刺激をたくさん、ありがとうございました!

硝子企画舎の主催者、井上さんの作品も常設の棚に少しあり、

繊細な手仕事と洗練されつつどこか親しみが感じ、とても素敵でした!



硝子企画舎さんは窯のレンタルもしていて

私の今後の予定にどのように組み込もう?と、

そんな事も考えてしまいました。

DSC_3207.JPG

福岡の同じ予備校だったみんなも来ていてその後食事へ。

もちろん全編博多弁!

展示の広田くんはじめ、みんな後輩なのですが、

私よりもしっかりと、それぞれの道を行くみんなとの話は

とても楽しく、とりとめのない会話でも

どこか背筋が伸びる思いでした。

みんなにアドバイスされるなど、相変わらずダメな先輩っぷりを発揮!

へへへ。でもうれしいな。


ところで、昨日は浴衣を着ていきました。

DSC_3213.JPG

昭和の藍染めの着物に博多の半幅帯。

文庫結びにあえて帯締めを。

会場へ向かう電車の中、和裁の先生の娘さんを持つ方から話しかけられ、

「娘の参考に」と、写真を撮ってくださいました。

とてもファンキーなおばさまで、お孫さんを2人連れて。

写真撮影&浴衣のお話、お孫さんと遊んでいて1駅乗り過ごしました。。

DSC_3211.JPG

ちなみに全部、古着物で浴衣は¥2,000、帯は¥500だったと思います。

ちゃんとした昔の浴衣はとても涼しく、汗も吸ってくれます。

今、洗濯機でジャブジャブお洗濯中。だって、日本人の普段着ですから。


その他、夏着物も持っていています。

実はお着物は15着ほど持っていているのですが、

さすがに20代前半で購入したかわいらしい銘仙などはさすがに…。

あまり渋いのもちょっと貫禄が出ちゃうし、若作りも…というお年頃です。

(髪飾りの花が充分若作…ゴホゴホッ)


そうそう、昨日の食事でも話の半分が病気や検診、親の話などで、

年を重ねてるなぁ〜となんだか可笑しくなってしまいました。


さてさて、今日もいい天気。作業再開です!

BGM:Toots and the Maytals /Monkey Man


 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア