忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、Mamedoriです。

なぜ冒頭にいつも名乗るのか、もう習慣になっております。




「vintage感のあるイラストを」「vintage感を残しつつ今風に」

など「ヴィンテージ」というキーワードのお仕事を頂く機会が多くあります。

作られて100年以上経ったものを「Antique」、

20〜30年以上100年未満のものを「vintage」と呼ぶそうですが

お仕事の依頼の場合はあくまでニュアンスの問題。

描かれているモチーフもさることながら

古い雰囲気は印刷の具合による所が大きいので、

描いたイラストがどんな方法で印刷されるかが少し気になったり…。


専門的な話はさておきもちろん私は50〜70年代のグラフィックが好きなので

(この辺りも色々書くと長くなるので割愛)

資料として(←いいわけ)たまっていく一方です。




こちらはなんとTABASCOにまつわる冊子



中ページもこってりでかっこいい。冊子は2000年前後のもののようですが、

随所に古いグラフィックが使われています。シール付き。



レシピブックも付いています。

これらは冒頭のJazz特集のEsquireと一緒にbookunionで買いました。

よくもまぁこんなものを集めておいた方がいたものですね!

仕事柄というべきか性格的にといいますか

とにかくおかしなものがたまっていきますが、

私の周りの友人を見ていると「まだまだマシな方」と思える

Mamedoriでした。

それでは!

BGM:Donny Hathaway / Valdez In The Country

PR
こんばんは、Mamedoriです。

6月に入り、はじめてのブログは好きな物の紹介を。

DSC_2642.JPG

こちらはコーヒー豆を買った際に豆を入れてくれる紙袋(左2つ)と

う〜ん、なんでしょう。カフェか何かのテイクアウト用でしょうか。

これは友人がくれたもの。さすが、つぼを押さえてらっしゃる!

豆を入れる袋は針金の入った帯が口についており、

それをくるくると巻き込むようにして封が出来る仕組みになっています。


DSC_2645.JPG

こちらはコースター。

飲み物に紙製のコースターがついてくると持って帰ってしまうのは

私だけではないはず!

水分を吸って1度きりで役目を終えてしまう紙製コースター達。

この雰囲気を持ったまま、長く使えるコースターを作りたいです。

写真右上には私の図案を紛れ込ませています。


またの機会には「アイスの袋」や「パン屋の袋」などを

ご紹介しようと思います。


これらを見ていて思ったのですが、

私は「これを何に使おう?どんな風に使おう?」と

自分なりに用途を考えたり、工夫をするのが好きみたいです。

今、袋物や箱を制作しているのですが、

「これを入れるのにちょうど良いなぁ。」と思って作っている物が

違う図柄だったりします。


手に取った皆さんにも、ご自身なりの使い方をしていただけたら嬉しいし、

どのように使われたり、変わっていくのかが楽しみでもあります。

もっと分かりやすいもののほうが売れるよ、とよく言われますが。

DSC_2641.JPG

ジャングルの中よりお伝えいたしました。

では!

BGM:Honey Cone / Want Ads

 
こんばんは、マメドリです。

ホームページを少しだけ改良、新しいイラストを追加いたしました。

お時間のあります時にお立ち寄りいただけますと幸いです。



閑話休題

最近私のおすすめの紙製品の置いてあるお店を紹介させていただく機会が

あったのですが(その記事のリリースについては後日!)

そこでこういった紙袋のあるお店を紹介いたしました。

DSC_1145.JPGDSC_1148.JPG

昔のアイスキャンディーの紙袋。

小さい「ィ」をとってしまいたいですよね。

やはりこういったヴィンテージのパッケージ、アドものは好きです。

DSC_1731.jpg

こちらは現行売られているパスタ。

デザインをチェックしについついこういった売り場に行ってしまいます。

ちょうど今、新商品に向けて印刷やら型抜きなど試行錯誤中…

よりイメージに近い形での印刷方法やインクを…と追求しております。



ちょっと横道に。

好きつながりでこちら。

okome.jpg

こういったちょっと「おかしな」説明イラストも好きです。

捨ててしまおうとして「あっ!」と思い写真に収めたため汚れております。。

どちらもお米袋の裏の絵なのですが、

右のイラストは「1食ぶんずつラップに包んで冷凍」の説明。

全然その様子に見えない!ふふふ。

説明イラストのお仕事、お待ちしております!



お話それついでに、九州人なら誰もが好きなこちら柚子胡椒

DSC_1430.JPG


おすすめの食し方、どうぞ私におたずね下さい!

では!という前に…

今週末、恵比寿ガーデンプレイスで教え子達の卒業制作展があります。

ひいき目無しによい作品が並びます。

お時間ありましたら是非ご来場下さい。

では!

BGM:Dorothy Ashby / By The Time I Get To Phoenix

 



 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア