忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、Mamedoriです。

みなさんは夏休みはございますか?

私はなかなか予定が立たず…。う〜、帰省したい、海も山も行きたい!

ともだえております。

よく「へ〜、福岡〜。もう泳げるの?」と5月頃から訊かれますが、

それほど日本列島は長くありません。

しかし、東京より1時間近く日の入りが遅いので、

夏に休みをとって帰るとなんだか得をしたような気持ちになります。

福岡の海は(場所にもよりますが)本当に透き通った淡いブルーで、

1mほど下を泳ぐ魚が見えるのです。

 


実家は長屋のようになっていて隣が祖父の家なのですが、
(玄関は使わず、つながった裏側を行き来しています)

祖母が馬と並んだ写真が飾ってあります。

2人は若い頃、旅行が好きで、貧しいながらも時々、

国内にちょっとした旅行に出かけていたようです。

アルバムにも少なくない写真が。

旅行先の祖父母の写真はもちろん、

入園式や入学式の当日、玄関前で母と写った私たちなど。

(きっと私と同年代以上の方はこの玄関ショットがあるのでは笑?)

私たち子供以外は、かしこまった笑顔をしています。


今は本当に手軽に誰もが『スナップ』を撮れますが、

昔はフィルムを買って現像にも出して、と工程が多かったので

写真を撮る事、撮られる事は今よりも特別な感じがありました。


写真を撮られる事にも慣れて、今はみんな自然な笑顔をしています。

それもとても素敵な事ですが、

あの少しかしこまった写真の中の顔が私は好きです。


私も普段、たくさん写真を撮ります。でもそれは「記録用」。

もしこれがなかったら、もっと記憶を呼び起こすような絵を描くんじゃないかなぁと

我に返ったりするのです。


先日、夏祭りのスナップをブログにあげましたが、

私が観た事、感じた事とは全然違う。

やっぱり、プロのカメラマンはすごいなぁ。

次回のブログはMAMEDORI LABO.からのちょっぴり重大なお知らせです。


昨日は弟の、今日は祖母の誕生日。おめでとう!

BGM:Junior Murvin / Police and Thieves
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア