忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、Mamedoriです。

書こう書こうと思いつつ日々は流れる。オブラディ〜

今日は、ネコちゃん公園にお掃除をしにいらしてネコにご飯をあげるけど

ネコを「好きというわけではない」というおばさまの事を書こうと思ったのですが、

先ほど母からの深夜便(電話)がありましたので別の話題。



突然ですが、皆さんは趣味がありますか?


ものづくりやデザインを仕事にし、

それを突き詰めようと1人(フリーランス)になってしまったので

まぁ、究極の趣味人間だと言われたら返し様がありません。



うちの母は料理が趣味です。

すっごく暑がりの母ですが、夏は首にタオルをぶら下げ台所に立っています。

休日は昼過ぎから、あれやこれやと晩ご飯を作り始めます。

私は幼いときから、「今日は疲れたから」と出来合いのものを買ったり、

外食にしようと母がしたところを見たことがありません。

きっと「おいしいご飯を食べてもらう」ことが趣味なんだと思います。


母はテレビを見ていても、料理や食材を目にすると

「あ、じゃあこれと冷蔵庫のあれでこうしたら美味しいかも」と思ったり、

スーパーでも「これは○○が好きかも」などと思うそうです。

母と話すうちに趣味とは、「想像する事が楽しい」事なのかなぁと思いました。

なんだか恋と似ていますね。





そんな(最近パワーが落ちている)母に「お料理ブログを初めたら?」と

勧めてみました。母も「いいかも」と。


例えばブログをはじめたとする。

するとアップする写真を撮るうちにカメラが好きになる。

写真を撮るうちに「一輪お花を添えよう」と思う。

盛りつけるお皿にこだわりたくなる。

花を買いに行くうちに花屋さんと親しくなる。

どんな小さな事でもはじめると、そんな風にひろがっていって、

日々にほんの少しハリが出る。

「好きな事をしている人は若々しい」というけれど、

きっとこういうことなんだろうと思うわけです。


究極の趣味人間の私は、いや、そんな私だからこそ強く思います。

そして私がものづくりをする理由は、その広がりの輪をつなぎたい、

という思いだったりするのです。

音楽販売の仕事をする友人の言葉

「音楽は共有出来ないけど、場は共有出来ると思う。」

この言葉、すごく印象的だったなぁ。

深夜に書くとクサくなりますね、おやすみなさい!

BGM:Etta James / Tell Mama


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア