忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、Mamedoriです。

W杯、決勝トーナメントが始まり、夜がそわそわする毎日です。

このブログにもちょくちょく食器の事を書いているので、

今日はまとめて書いてみようと思います。



こちらは先日の松本クラフトフェアで出会った「pebble」の食器。

 

こちらは「松塚裕子」さんのもの。

 
 

イギリスのPOOLE POTTERYのC&Sのヴィンテージ

 

子供用のC&SとKalitaの陶製のコーヒーの計量スプーンと

KENROのマグカップ

陶器で言うと、小石原焼の「飛び鉋」だったり粉引のもの、

陶磁器だと波佐見焼なんかも好きです。



いつかの蚤の市の風景




耐熱ガラスやプリントもののガラス


 
こう並べてみると、私は作家もの〜というよりは

作り手やどこか暖かさを感じる「product」っぽいものが好きなようです。

そこがちょうどいい温度感。

大学で工芸科を選んだのもそういった理由です。


ほかのものについても、自分についても同様で、

「作家の○○」より「○○の作者」のスタンスの方が好き。

もちろん、ものや事によりけりですが。




おー、アルゼンチンvsベルギー戦がはじまりました!

どちらかというとオランダ、コスタリカ戦が見たいMamedoriなのでした。

起きられるかなぁ。。では!

BGM:Black Sugar / The Loser
PR
こんばんは、Mamedoriです。

本日午前中の締め切りを終え、お願いしている仕事を待つ状態。

いつもとは違う散歩コースへ。

 
雪は残るも日差しが暖かく。ここは「国分寺崖線」の1部。

崖線沿いを離れ家に戻る途中、いい香りが。春はすぐそこですね!




そしてスーパーマーケットにより地元野菜のコーナーに行くと

ネコヤナギと梅の切り枝が売っていたので購入。

ネコヤナギもまた、春の訪れを感じさせてくれる植物ですよね。



包み紙をとる時に落ちてしまった梅のつぼみがあまりにも可愛かったので



以前購入した銅作家さんの小皿に移しました。

枝を刺したのはコカ・コーラの瓶。



青色ガラスに英語のロゴタイプと白色ガラスにカタカナのロゴタイプ。

やはりガラス瓶は大好きです。


乾燥した気候を利用して、スーパーで買い込んだ野菜を干し野菜にしたり

オレンジ&レモンピールを作ったり。出来上がりが楽しみ。



表題の「Spring is just around the corner.」

『ふたりはいつも』や『ふたりはいっしょ』など、

ふたりは〜からはじまるタイトルのかえる君とがま君の絵本に

「春はそこまで来ているよ」「そことはどこ?」「あの角を曲がった所だよ」と、

次の角、次の角とふたりで春を探しに行くエピソードがあります。

B-bookstore~元気本探し~というサイトで

元気をもらえる本を4冊紹介させていただいているのですが、

この『ふたりは〜』シリーズも大好きな絵本のひとつです。


それでは!

BGM:Donny Hathaway / Love Love Love
こんばんは、Mamedoriです。

タイトルの浅葱色と灰黄色。

以前にも水色やベージュのものが多いという事を

こちらこちらに書きましたが、

先日伺った展示会で購入したお皿もその色だったので、

今日はそれらをご紹介したいと思います。

DSC_2688.JPG

ありゃま、見事に浅葱色&灰黄色。

灰黄色より少しだけくすんだ芥子色といったところでしょうか。

上の段左より時計回りに松塚裕子さんのお皿、

メーカー不明のOLD NEW THINGさんで購入したもの、

メーカー不明のC&Sのソーサー、松塚裕子さんのお皿、

イギリスのPOOLE POTTERYのC&S(MLP Shopさんで購入)のソーサー。

DSC_2683.JPG

全くブランドや国にこだわりはないのですが

(さらには特に色を決めて買ってもいないのに気がつくとこの色のものを買っています)

プール・ポタリーのものは好きです。

なんでも建築家の方がはじめた陶器のブランドだとか。

内と外で色の違うツートンのものなんかもあって(スカイブルー&ドーバーグレイなど)

そのデザインを見ると建築家である事に納得がいきます。

60年も前のデザインですが、時を超えても「かっこいい」と思う

感覚はつながっているのですね。


最後に、うちで最近とても元気なハーブたち。

DSC_2689.JPG

伸びた部分を切って挿し木にしようと思います。

では!

BGM:雨音


 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア