忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、Mamedoriです。

毎日毎日暑いですね!それが夏ですよね。

私はお昼休憩か、朝の遅めの散歩のついでに買い物をする事が多いのですが、

そうすると地元のお野菜を買う事ができます。

DSC_3189.JPG

はっとするほど鮮やかな色で、思わずぱしゃり。

地元野菜コーナーには、他の地方から運ばれてくるパッケージされた

お野菜とは少し違った形のものなどあって、目にも楽しいものです。

こういうものはモチーフにしたくなりますね!

この小降りなピーマンくらいのサイズのものは甘ししとう、

なすはとてもすらりとしたものでした。

イエローカレーにして美味しくいただきました、ごちそうさま。



話変わって今日は制作風景を。

窓を開け、それほど暑くない日は作業に入るとレゲエを小さく流しています。

DSC_3192.JPG

って、モチーフにしてるじゃん!図案の思案、画材の実験中。

DSC_3200.JPG

水彩絵の具、インク、アクリルガッシュ、リキテックス、色鉛筆、クレパス、ペン、

版画にPCに…出したり仕舞ったりは面倒ですが、

それぞれに得意分野があります。

DSC_3199.JPG

こちらは色鉛筆と鉛筆。

鉛筆は断然uniのFから2Bが使用頻度が高い。

色といい、柔らかさといい、好きなんです。


色鉛筆はMITSUBISHI、LYRA、Faber-Castell(ファーバーカステル)

TomboやSTAEDTLERの水彩色鉛筆などがありますが、

Faber-Castellが一番多く、この中では1番芯が柔らかい気がします。

一番こだわりのある黄土色系と緑系にLYRAが。

黄土色は本当に微妙な色違いで何本もあります。


だからなんだというお話でした。

お仕事と並行しつつ、このように新しいイラストや図案を描いている

Mamedoriでした〜。

BGM:Jackie Edwards / Keep On Running
PR
samurai.jpg






自分でも何描いたか忘れるくらい…と思ったら2ヶ月ぶりの更新。

こんばんは、マメドリです。

友人がブログの更新が無さ過ぎて安否を心配してくれました!

写真は川越城本丸の侍人形。


まぁさてさて、目まぐるしい日々が続いております。

8月に発売される玄光社ファッションイラストレーション・ファイル

掲載される事になりました。顔がついにばれます。

特に顔を期待される職業でなくてよかったよかった。


教えている学校に話がきた学生向けコンペティション企画に

携わっておられる方が知っている(絶対知っているという共通認識はあるのに

どこであったか思い出せない!)方でした。


新しいイラストのお仕事の打ち合わせに行くと、

そのデザイン事務所さんに新しく入った方が最寄り駅が同じでした。

繋がってますね〜!


イラストを描かせていただいている白金珈琲さんに

田町駅前店が新しくオープンいたしました。

グラニータというイタリア版シャーベットのような

メニューがあり美味しかったのですが、

やはり珈琲が抜群に旨い!

アイス珈琲はネルでハンドドリップだそうです。



そして、こちらの常務さんに

とんでもないものをいただいてしまいました。

自分じゃとても手の出ないようなレコードプレイヤー、

プリアンプ、チューナー、CDプレイヤー…。

ありがとうございます!!大切にします!!




ツイッターに続いてFacebookはじめました。

もちろん、よくわかっていません。

よかったら一緒にFacebookしませんか?

85bb34d2.jpeg












156a75db.jpeg漢字も日にちも違ったけど嬉しかった

バースデイプレゼント。

34歳になりました。

チャオ!




と訳のわからないタイトル。

もう年の瀬になってきました。音速。
お願いだから「今年1年を漢字で表すと?」なんて話題をしないでください。

根っからのお祭り女のくせして幼い頃の環境のせいか、
この暮れ〜新年の雰囲気が苦手なのであります。
まぁ、夏好きというのもありますが。

そんなこんなでクリスマスもあまり好きではないのですが
先日ジョン・レノンの曲を聴き、
「やっぱりいいわー!!!!」となりました。
街中でクリスマスシーズンに聴かないと曲のよさ、ジョンのよさが
ぐわ〜っと胸に来るのでしょうか。

そういえば、ジョン・レノン、クリスマスと言って思い出すお友達が
久々にブログをアップしていて、なんだかタイミングがぴったりで
クスっとなりました。

余談ですが、そんなお友達や編み物好きの方へ。
代々木の古民家で毛糸全品100円市があります。
なんでも著名な編み物作家さんがお亡くなりになり、その方が抱えてらした毛糸を
編み物好きの方たちにお安くお譲りして毛糸を活かしてもらおうという趣旨のもので、
今は手に入らない毛糸や輸入のものなどたっくさんあるそうです。
日時は今日、次の土日の13時から17時です。
あ〜、行きたい、編みまくりたい!!

これから珈琲屋のクリスマス用のタンブラーのイラストを手がけます。

だからなんだかメリー・クリスマス!

BGM:THE BEATLES / Please Mister Postman

お久しぶりです、マメドリです。
またまたびっくりするくらいブログを書いてなかった!

色々バタバタとしておりました。
新規開店の珈琲屋のショップグッズのイラストを大量に描かせていただいたり、
そのグッズやウェブのデザインに携わったり、
その他、映像関係のBGを描いたり。

講師の仕事も4本増えて。

一日死んだように眠った以外は丸一日休みの日は2ヶ月以上記憶にないような…。

どんどん、自分のやりたい仕事や制作は後回しに…。

今はそういう時期だと思い頑張りつつ、温めていたり、やりかけたりしているものの
灯火を消さないようにしないといけないなぁ。
焦るし難しい。

そんな中、その珈琲屋関係の偉い方にまたしてもビルボードへ
連れてっていただきました。
『Dr.John』!ミスターニューオリンズ!
いやね、神様っているんだなと思いましたよ。
ジョンが中央に、その左にピアノ、その右にオルガン。
挟まれるようにして座り曲に合わせて交互に弾いて。ギターも弾いておられました。
声なんか今の方が張りがあるんじゃないかって程で。
そして若きドラマーのすばらしいこと!心地よいタイトな音を心地よい強さで
奏でていました。よかったなー。

そうそう、このブログのリンクに「curious records」さんが追加されています。
ジャケ写も載っているレコードブログで、内容も楽しいものです。
音楽お好きな方、どうぞ。

チャオ!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア