忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、Mamedoriです。

先日、地元のイベントに出店させていただきました。

来てくださった皆様、各関係者の皆様、

本当にありがとうございました!

1044844_156742207843471_1542792569_n.jpg

DSC_2799_2.jpg

どのようなものを出品したかについては

こちらに写真をアップいたしました。併せてご覧下さい。


所感を自分なりに、そして自分用にまとめようと思います。


直接お客様と接することが普段は無いのでとてもためになりました。

地元でのイベント、食べ物の飲み物の出店の多い場所での出店ということもあってか

自分のブースは興味を持ってくださる方とそうでない方がはっきりと別れました。

これはもう本当に顕著で、ちょっと遊びに来たついでにポストカードを、

という方は皆無に近かったです。

興味を持ってくださった方は本当にじっくりとご覧になり、

ほとんどの方が複数お買い上げ下さいました。

なるほど〜!

一番人気はレターセット

ajisai_maimai.jpgraingoods_ume.jpg

当然カード類よりお値段は高いのですがこちら、それも新作でした。

タイトルは「Rainy Season」ですが、特に商品にはその記載はないため

季節問わずお使いいただけます。


box.jpg

そしてこの箱。

箱をお買い上げ下さったのは皆様男性でした。

とても嬉しいです。

この柄のスタンプが入っていると思った。入っているといいのに〜

という声を女性からは多く頂きました。

スタンプは自身の原画用として手彫りをしているのです。ふむ〜。


イラストや制作方法については

スタンプはどこかで作ってもらっていると思っておられた方、

すべての商品を全部スタンプを手押ししていると思っておられた方などなど。

告知はしていませんでしたが、

紙ものの新作として出していたポストカード

DSC_2822.JPG

こちらはセットで買われる方も多かったのですが、

おじいさまの方が人気があったようです。


直接お会いするとがっかりされてしまうのが怖いのと

(期待はされていないでしょうが)

自分の商品を自分でアピールするのが得意でないマメドリですが、

とても楽しく、充実した1日となりました。

是非またこのような機会に引っ張りだしてもらえたらと思います。

また、当然ですが私イラスト、デザインが本職ですので

ワークショップ、このようなイラストやデザインのご依頼、

いつでもお待ちしております。

それでは!

DSC_2840_2.jpg

BGM:Aretha Franklin / Wonderful


 
PR
こんにちは、マメドリです。

新柄が届きました。むふー!


DSC_1348.JPG

DSC_1349.JPG

ソーイングキットに新たに新柄「トルソと鋏」

そしてほか二つは実はビスケットなんです。

そしてこっそり「Thank You」

甘い物は量は食べられないのですが、作るのは好きです。

あの匂いといい、形といい、焼き色といい…幸福感溢れていますよね!

あのように様々な抜き型があるということ自体、

気持ちがこもっている物だなぁ、と感じます。


で、今日は秘密という程でもないのですが制作行程を。

実はカラフルなレターセットの絵柄は、

スタンプを作って押した物を使用しています。


DSC_1350.JPG

こんな風に。

DSC_1352.JPG

こちらはスタンプのもとになる絵や、作ったスタンプを押したもの。

どうしても全てを「描く」と、綺麗に完璧に描きすぎてしまったり、

ラフはラフ過ぎたり、作為的になってしまったり。

それで私には完璧には出来ない消しゴムハンコを作って押してみたのです。


そんな風にしてこれらは作成されてゆくのです。

店頭にならんだ際は、是非お手に取ってご覧下さい。

封筒も可愛いのですよ!

BGM:Oasis/Champagne Supernova
こんばんは。

MAMEDORI LABO. PRESS'S EXHIBITION、

6/29をもって無事に終了いたしました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

また、オーナー永井さんはじめ、

DM設置等ご協力下さった高山の方々にも感謝、感謝です!


展示会は終了いたしましたが、

1部のグッズ等、引き続きLOTUS BLUEさんで

取り扱っていただく事が決まりました。

詳細、また展示販売会の様子は「LOTUS BLUE」ブログをご覧下さい。



もう1年の半分が終わってしまいました。光陰矢の如し。

そんな訳で早2ヶ月前に参加いたしました「Magazine Library」

こちらでのブースの様子を「ハグルマ封筒株式会社」様が

コラムにて紹介してくださいました。

ありがとうございます!


ハグルマ封筒さんは、本当に様々な封筒、カードなどを扱っていて、

印刷や箔押しなどの加工も行っていらっしゃいます。

またハグルマ封筒さんには、表参道に「Winged Wheel」という

封筒やカードを扱うショップもあり、

ショップ自体も大変素敵です。



少しずつではありますが、色々な方が

MAMEDORI LABO.を紹介してくださっていて

嬉しい限りです。


ではまた!

DSC_1087.JPG

BGM : 雨音とカレー鍋のぐつぐつという音


 
こんにちは。

展示販売会のレポートです。

まずはタイトル通りDMから。

DSC_0843.JPG

色々な方から「どうやって印刷したの?どこで印刷したの?」と

聞かれる事が多かったです。

DSC_1043_2.jpgDSC_1045_2.jpg

これは「レトロ印刷JAM」さんで印刷したものです。

ちょくちょく利用させていただいております。

こちらは若草×蛍光ピンク。

ここまでベタが多いとむらになったり、

またこするとインクが手についたりしますが、

「版ズレ」「わら半紙」のキーワードにピンと来る方、ご利用なさってはいかがでしょう?


今回はタイトルに「PRESS'S EXHIBITION」とある通り

印刷物をテーマにしております。

なぜ販売会かというと、全てのものに用途がある商品だからです。



では展示の模様です。まずは準備。

DSC_0828.jpgDSC_0829.jpg

DSC_0845.jpgDSC_0824.jpgDSC_0827.jpg


展示方法は全てインテリアコーディネーターであるオーナーに

一任いたしました。

本番までのやり取り、いやこの企画が走り出した時、いやその前から

永井さんと私は同じものの見方、感じ方をしているという確信がありましたから。


あれよあれよという間に空間に「すとん、すとん」と

納まっていきました。

DSC_0902.jpgDSC_0903.jpg

こんな風に

DSC_0908.jpgDSC_0904.jpg

封筒、紙袋、ブックカバー、ポストカード、ノート…

食べ物に関連するものが食べ物の什器に。

そして自然光に満ちた会場全体。

1340005577_photo.jpg

壁面や窓際にも「すとん、すとん」と納まりました。

DSC_0861.jpgDSC_0905.jpg

afcbc546.jpegd71ed7e4.jpega4c78ff7.jpeg

0461f3a6.jpeg40fe2d7f.jpeg

40fe2d7f.jpegDSC_0859.jpg

シルクスクリーンで制作したものも結構あります。


「絵画ではなく、人々の生活の中で、何かを説明しその魅力を伝え、彩りを添える」

という私が描きたいイラストレーションと

「オールドパイレックスの隣には昭和のダサイ茶碗なの。」

という目線で集められたLOTUS BLUEのもの達と空間。

見事にマッチした展示になったと自負しております。


描き方が違うと「色んなタッチで描かれるんですね。」

と言われる中、永井さんは

「マメドリはどんなものを描いても同じ方向を向いてるね。」

とおっしゃってくださいました。

とても実りある展示になりました。


29日までと残り少なくなりましたが、皆様のご来場、お待ちしております。

私は…

東京より念力でお待ちしております!こわ!

BGM : Gil Scott Heron / Inner City Blues





 
こんにちは、マメドリです。

6月15日から始まる展示の準備も佳境。

LOTUS BLUEの永井さんより

「何か作品やそのインスピレーションに使って」と

素敵なグラスを送っていただきました。いやー、素敵です!

こちらをモチーフに原画を描く事に決定。

絵そのものを飾っていただく事にしよう。

その後、じっくりとLOTUS BLUEの商品として展開していきます。


と言う事で、MAMEDORI LABO.の方の商品は一区切り、

大きな絵にスイッチを切り替えねば。


という訳でひとつ商品をアップ。

DSC_0692_2.jpg

木のバッヂです。

もちろんオリジナルのイラスト&デザインを

ランダムにトリミングしバッヂにしたものです。

なんと、丸太をカット・旋盤で曲面に削りだし・プリント・つや出し

全てマメドリ自身でしております。

帽子につけてみました。

DSC_0695_2.jpg

男性がジャケットの襟につけたり、ネクタイにつけても素敵かと。

では、高山でお会いしましょう!

金星の日面通過を見逃しかなりショックを受けているマメドリでした。

BGM:BETTY WRIGHT/WHERE IS THE LOVE


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア