忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、Mamedoriです。

今日は梅雨の合間の貴重な晴れだそうです。

梅雨柄のレターセットをご紹介するには…とてもいい天気ですね!


気をとりなおして。

ajisai_maimai.jpgraingoods_ume.jpg

あらためてご紹介させていただくのはこちらのレターセット

今まで好評を頂いているBiscuit Roundなどの季節柄になります。

季節ものという事で封筒もスペシャルに1点1点スタンプを。

95c89844.jpeg

ご予約、お問い合わせ、お待ちしております。


DSC_2616.JPG


また、手作り市で限定出品予定の箱の記事もこちらにアップしております。

この紙の良さ、シンプルなスタンプの良さが伝わりやすいようモノクロで。

カラフルなものも好きですが、work item、heavy dutyなものも大好きです。

個人的には男性にお使いいただけたら。


さて、最後にタイトルの「袖ふれあうも」

講義に行っている学校の警備員さんが今日が最後のご出勤でした。

今の学校に教えに行くようになって6年半あまり。

最初に、また最後にご挨拶をさせていただくのはほとんどこの警備員さんでした。

取り立てて長い会話を交わさなくとも、挨拶と笑顔だけで

たくさんの元気に、やる気に、暖かい気持ちになりました。

ご挨拶と記念撮影させていただきました。

坂本さん、これからも学生たちを見守っていてください。

本当に長い間、お疲れさまでした!!

BGM:The Ambassadors / Music (Makes You Wanna Dance)
PR
こんにちは、Mamedoriです。

本日の猫ちゃん。

DSC_2421.JPGDSC_2426.JPGDSC_2429.JPG

今日は公園じゃない、仙川沿いの猫ちゃんも。

この子は風邪ッぴきで変な声でしゃべります、心配。

ところで、私は野球が好きです。

サッカーも、水泳も、陸上も(するのは水泳だけ)好きですが

野球が好きです。

仙川沿いには駒大のグラウンドがあります。

DSC_2435_2.jpg

緑と土と白球のコントラストが清々しい。

DSC_2439_2.jpg

新緑と花々とスポーツバッグの紺のコントラストも清々しい。

そしてなにより青年達がまぶしい。

DSC_2438_2.jpgDSC_2441.JPG

こんな所にそのグラウンドはあります。

DSC_2430.JPG

小学校の校庭に咲いたバラが初夏が近い事を教えてくれます。

さて、新規のお仕事になりそうなメールも頂き

正式に決まるといいなぁというところです。

教えている学校も長い連休が終わり本格的に授業がスタート。


神社によりお参りをして適度に気を引き締めて行きたい

5月初旬の晴天なのでした。

では!

BGM:Al Green / Let's Stay Together





 
こんにちは、Mamedoriです。

先日言っていた名刺が出来てきたので

今日は革で新しく名刺入れを作りました。

途中経過の写真です。

DSC_2391.JPGDSC_2395.JPG

パーツをカットし、縁(へり=革の表面の角)を落とし、

コバ(革の切断面)磨きます。

その後必要な所に菱目打ちで下穴をあけます。

DSC_2397.JPGDSC_2402.JPG

この下穴に糸を通します。

糸の両側に針を通し、両側から締めるように縫います。

糸にはロウをひきます。

手縫いの革ものは、個人的にステッチが命だと思っているので丁寧に。

色のある糸で遊んでもいいですね!

DSC_2401.JPGDSC_2399.JPG

金具を選ぶのもまた楽しい。

今回は少し厚みを持たせた構造に。

このような場合はボンドでとめてクリップで乾くまで固定。

その後、菱目打ちで下穴を。

DSC_2404_2.jpg

DSC_2407_2.jpg

完成です。

表には名刺と同じ柄のスタンプを。

ここでまさかの失敗!少し汚れてしまいました…。

まぁ、使い込んであめ色になれば目立たなくなるさ!


完成品とともに映っているのは

昨日手紙舎 2nd STORYで作った缶バッチ。

すみません!今日まででした!

DSC_2370.JPG

昨日は3月に教えている学校を卒業した友人と

手紙舎 2nd STORYへ。

バッヂを作ったり、ランチをいただいたり。

川沿いを散歩したり、

最後に行きつけのバーで1杯という楽しい日を過ごしました。

さて、いつもの今日のあの子達。

DSC_2388_2.jpgDSC_2386_2.jpg

本日はその後、わんちゃんをつれたご夫人と

色々と会話をしたのでした。

では!

BGM:Marvin Gaye / You




 
おはようございます、Mamedoriです。

今日も清々しい朝ですね!

efa65621.jpeg

朝食のマット代わりの手ぬぐいも涼しげなものにしてみました。


ところでMamedoriは少し怒っております。


よくこのブログに登場する猫ちゃん達。

DSC_2332.JPGDSC_2333.JPG

DSC_2335.JPG

彼らの憩いの場所である公園のゴミが増えております。

この公園は川沿いにあり、その川沿いも緑地や遊歩道のようになっているのですが、

そこもゴミが増えていて…。

拾って帰っているのですが…

もちろん、どこでもポイ捨てはダメですが特に

猫ちゃんが食べたりしたらどうするのさ!なんてね。


DSC_2340.JPGDSC_2339.JPG

DSC_2341.JPGDSC_2343.JPG

DSC_2342.JPG

たんぽぽが綿帽子になり、菖蒲が咲き始めました。

朝晩は冷えますが、季節は少しずつ進んでいますね。


ところで皆さんは植物をならして遊んだ事はありますか?

DSC_2344.JPG

私はこれを「ピーピー豆」と呼んでいます。

私はいまだ現役で「ピーピー」ならしております。

たまに驚かれます。


今日は時間が取れたら、我が街仙川で行われている「森の市」を

覗いてみようと思います。

さらに時間があれば、刺繍作家の友人が出展しているイベントにも

行こうと思っております。

では、素敵な1日を!

BGM:Edwin Moses / Let You Down



 
こんばんは、Mamedoriです。

連休初日の方も多いのではないでしょうか。


さて今日は、作業風景とそのまわりの古道具をご紹介いたします。

case.jpg

彫刻刀が入っているのは蛇の目ミシンの古いツールケース。

こちらはもう何年も前に蚤の市のような所で購入。


hikidashi.jpg

MAMEDORI LABO.の商品のストックやスタンプ、

小さな紙などが入っている古い桐の引き出し。

こちらはガレージセールで購入。

ちなみに引き出しの上に載っているものもすべて同じお店。

古いライトにナンバリングマシン、木の裁縫道具入れ(中は革道具)に

aladdin(アラジン)の水筒、引き出しの脇にはKENROのマグカップ。

この水筒はこれのモチーフになりました。

binsensyugo.jpg

上から2番目です。(こちらの商品は直接お問い合わせ頂けると幸いです。)


かなりの数になってきたスタンプ達。

奥に見える色鉛筆立てはマンゴーの木で出来たものでこちらは今のもの。


stamp.jpg

こんな感じでせっせと彫っています。


最後に、今年に入って何だかずーっと気になっている藍色。

DSC_2330.JPG

夜はまだ冷えますね。それでは!

BGM:James Brown / Think

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア