忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

top_granma.jpg

こんにちは、Mamedoriです。

5月の始まり。

5月病と言いますが、健やかにいきたいものです。

私の場合、どこかに新しく加わるでもなく、新入社員も入ってこないので、

ようやく気候も落ち着き今年度も本格始動といった感じです。


今日は少しお休みをずらし、公園、建物散策と参ります。

写真のイラストもはんこ。彫っていると落ち着きます。

テキスタイルにしたいなぁ。

では!

BGM:お洗濯の音と鳥の鳴き声
PR
こんにちは、Mamedoriです。

携帯で撮った画像をそのまま貼ると回転してしまうのが

このブログの悩みです…。

さて本日は4月ラストデイ。今年ももう4ヶ月が…やめときます。


今日は自分の名刺を制作しておりました。

DSC_2265_2.jpg

今日も彫ってます。

実はずっと名刺を切らしていて…さらには名刺を持ち歩く習慣があまりなく…

ダメですね、という事で今日時間を取りました。

自分の名刺っていつもすっごく悩みます、で毎回デザインを変えています。

ずっと使える「色」のないシンプルなものもいいのですが

やはりそれではあまり自分らしくない気がして…(言い訳)。


てなわけで、停滞しそうになっているお仕事を進めるべく

各方面へ連絡をしたり、

印刷物の手配をしたりで今日も過ぎていくのでした。

さて、すてきな5月のスタートを切れますように。

BGM:Donny Hathaway / The Ghetto
こんにちは、Mamedoriです。

今日は祝日だそうです(今日気づきました。)

土日お休みと言う方は今日が月曜日でよかったですね。

私も会社勤めのときは、この曜日の並びが重要でした(休日出勤するにしても)。

接客業の方はお忙しいですよね!お疲れさまです。

Mamedoriもお仕事ですので、対外的にはカレンダー通りにしております。

syoga3.jpg


さて、そんなお休みの日にお仕事のお話。

食品のパッケージのお仕事を進めているのですが、

このお仕事で大切にしている事。

1.クライアントの意向

2.その食品の持つ良さが伝わるか(自分のデザインに逃げていないか)

3.消費者としてどのようなシーンで食すか(パッケージの形状)

4.贈り物で選ぶ時、家で保存するときを考え、インテリアの1部として機能するか

5.手詰めの場合の梱包作業の手間、パッケージそのもののコスト

などなどありますが、それに加えて

「クライアントも気づいていないその商品の魅力を引き出す」。


こんな事を考えながらあれやこれやと考え制作していきます。

うむ、楽ではないですが楽しいです!


お話は変わり先日のブログで書いた梅雨のレターセット。

zentai.jpg

あと1種類、梅のデザインのものも出来ます。

家にいる時間が長くなりますもんね。

こちらは封筒も梅雨仕様。

Facebookページにもう少し詳細を先行してアップいたしました。


それではみなさま、それぞれに素敵なGWをお過ごし下さい!

BGM:りぶさん / Pick Up Car
こんにちは、Mamedoriです。

先日、教えている学校で田名網敬一さんと伊藤桂司さんの講演会があり、拝聴しました。

講師の私は授業がはいってた日とたまたま重なっていて、

授業終わりに参加したのでした。


田名網さんの絵がものすごく好きというわけではないのですが、

直接お話を聴く機会など滅多にあるものではないし、

なにより70を過ぎてもなおも現役で作り続けておられる方は

もう神様だと思うのです。


やはり行ってよかった!とても有意義で楽しい時間でした。

いやはや、何とも軽くてかっこよいのです。

軽いはずがありません。もちろんものすごい厚みとか深さがびしびし来ます。

でもそれをとてもスマートに軽やかにお話になるのです。


色々お聞きしたい事はありましたがここは講師。

学生たちの質疑、田名網さん、伊藤さんの応答で制限時間。

お話の随所に出て来てはいたのですが、

私は時代感のような事をお訊きしたかったなぁ。


私は50年代から70年代のデザイン・音楽に好きなものが多いのですが、

その時代、タイムリーに創作活動をなさっていて、

その時代をタイムリーに感じ、

2013年の今、創作活動をされている。

何だかうまく言葉にできないのできっと機会があっても

うまく訊けなかったのだろうけれど。


田名網さんの言葉で印象に強く残った言葉。

冗談のように言っておられ笑いも起こったのだけれどその時の言葉。

スライドを観ながら「これは何のための作品ですか?」と訊かれ

「いやぁ、なんかの仕事だと思うんだけど忘れちゃったなぁ。」というもの。

本当に冗談なのか、本当にそうなのか。


私はまだまだ卵の殻がようやく開いたようなひよっこなので

全部覚えています。

私も40年後、思い出せないくらいその時の今を生きて

ものを作ってられたらいいなぁ。


あ、今日は写真もなくまじめになっちゃいました。

ようやく起きられるくらいに腰痛が回復して来た昼下がりでした。

ちゃお!

BGM:C.C.R / Down On The Corner
DSC_2216.JPG

こんにちは、Mamedoriです。

ほんと、彼女&彼は気持ちが良さそうですね〜。

黒ちゃんなんて、いつもいる公園にいなくて公園外であっても

一緒に公園まで歩いたりするのです。



それはさておき新年度が始まりました。

いや、始まってはいるのだけれど、

教えている学校の授業がいよいよスタートすると実感いたします。

1年後、2年後、どんな顔になっている事やら。


今日は久々に(MAMEDORI LABO.的には)大量発注の準備と発送を

午後からしておりました。どうか素敵な笑顔の架け橋になりますように。

そして、午前中は新柄の入稿を。

ef186243.jpeg

プロセスカラーではなく、会社にある特色で印刷する会社

(レトロ印刷)にお願いしているので、

この会社さんに頼むときは仕上がりまでいつもドキドキです!


散歩コースは日1日と緑が多くなっております。

やっと暖かくなったと思ったら雨が続くようになり…

でも梅雨の合間の晴れは、雨に洗われた緑や空が気持ちよく格別です。

そんな梅雨にぴったりのレターセットになる予定です。

今までのレターセットの梅雨バージョンです。


MAMEDORI LABO.の取り扱い店舗でもある「手紙社」さんが

4/27~5/6のGWに「紙ものまつりin東京」を行うそうです。

ワークショップなんかもあるみたいです。

では!

BGM:Sound Experience / Got to Keep on the Move
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア