忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_1875.JPG



こんばんは、マメドリです。

本日は中村菜都子さんの個展「When I Think Of You」へ行ってきました。


昔の記憶が、においや音をともなって思い出されるときはありませんか?

似たようなシーンはいっぱいあったはずなのに、

その後、どれだけの記憶が増えてもなぜかキエナイ記憶。



菜都子さんの版画は自分のそういう記憶がふわふわと漂ってくるのです。

ギャラリーが暖かいのも、いい香りがするのも(キャンドルだったのですが)

「そういうギャラリーで絵を観ている」感じではなく、

「そういう場所にいた記憶」の中にいるような感じがするのです。


あー、うまく言えない。

紙のもつ暖かさとか、白のきれいさとか、

色の入る余地などないのにふんわりと色づいて感じるとか…


DSC_1877.jpg

購入させていただいたブック。

心が疲れた時にきっとめくるんだろうなぁ。


タンバリンギャラリーで明日までだそうです。



これから行きたい展示が目白押し。

私もまた明日から向き合おう。

下の写真は1日遅れで(講義が15日だったので)渡した

チョコレートブラウニー。

DSC_1874.JPGDSC_1873.JPG


出席率で味が違ったんだぞ(ウソ)!

BGM:No Music

 
PR
DSC_1863_2.jpg

こんにちは、マメドリです。

この積み上がった箱(って下までうつってませんが4箱あります)、

何が入ってると思いますか?


ドゥルルルル…(ドラムロール)ジャン!

全部ハギレです!


部屋が狭すぎるのはこのせいかぁ。

3cm角くらいのものでも特に気に入った柄物だと

「何かに使えるかも!」と捨てられなくて。


で、時々ボタン製造マシン、パッチワークマシンと化します。

DSC_1868.JPG

ハギレで作ったボタンに付け替えたシャツとボタン・端切れで作ったブローチ。

(アラフォーですが…)

なんとリボンに使用した生地はソックス。

真ん中のボタンは手ぬぐいです。


DSC_1864.JPG

なんだかトリコロールな気分で、赤青でボタンを。


DSC_1861.JPG

もう、何屋さんだか分からない作業台。


仕事に合間が出来、そわそわした気持ちになり

(いろいろやらなければいけない事務的なものからの現実逃避もあり)

バッグなど作ろうとあれやこれや手を動かしていて…

MAMEDORI LABO.の新作のアイディアにその日の夜の入浴中に

結びつきました。


イラストを描いている理由の1つとして

何でもも擬似的に作れることかなぁと最近気づきました。

「こんなお茶碗が欲しいなぁ。」「こんな塩胡椒入れあったら可愛いなぁ。」

というのを描いて形に出来る。


浮かんだ新作は、今までのLABO.のものとは少し違うけれど、

頭にまだもやーっとしかないこの空気感が

形に出来たらなぁと思うのであります。

では!

BGM:Charles Earland/ Smiling
こんばんは、マメドリです。

DSC_1828_2.jpg

にゃー!



最近は食べ物の絵ばかり描いています。嬉しい事です。

タッチは色々。

よく「いろんなタッチで描かれるんですね。」と言われるのですが、

確かにそうだな…と思います。


やはり出発がグラフィックデザインだからでしょうか。

そのデザインに合うもの、そのモチーフのよさを表せるものを…

と考えると自然とタッチが変わるのです。

食べ物だと「美味しそう!食べたい!」と思ってもらえる事が一番うれしい。


それはそうと、また調布の自慢です。

私の散歩コースは大体3種類あります。

そのうち1つは先日書いた「実篤公園」

今日は川沿いの1つ、甲州街道を挟んで北側(川好きです)。


ここは「川」「団地」「猫」の3拍子揃い踏みです。

DSC_1802.JPG

大通りを曲がり、川沿いに歩くと左側は木が茂り、

川を挟んだ右側には写真の塔をたたえた団地があります。

木が茂る側が散歩道になっていて、途中小高くなっていたり、

ベンチがあったりします。ドングリもたくさん!

DSC_1816.JPG

DSC_1822_2.jpgDSC_1820_2.jpg

DSC_1798.JPGDSC_1799.JPG


川をはさんだ団地の風景

DSC_1805.JPGDSC_1811.JPG

DSC_1806.JPG


そしてご近所の方に可愛がられているであろう

人懐っこい猫ちゃんたち。

DSC_1829_2.jpgDSC_1827_2.jpg

おっとりの茶白さんと

DSC_1825_2.jpgDSC_1824_2.jpg

仲良しの黒さんとキジ白さん。

出会った猫好きさんと少し猫談義。

いつもより早めに散歩に出たのに帰りは同じ時間に。

でも、犬も好きなんだなぁ。

BGM:Jackie Mittoo / Oboe


 
こんにちは、マメドリです。

寒い日が続きますね。

アトリエで制作や仕事をする時は、なるべくエアコンを使わずに

過ごす事を心がけています。

なんとなく頭がぼーっとしてきちゃうのと、

やはり長時間過ごすので、夏・冬は電気代がすごい事になっちゃうのです。

DSC_1783.jpg

お恥ずかしいほどの昭和な台所で朝の準備。

そう、湯たんぽです。

これを足下に置くだけで全然違います!

このオレンジもかわいいなぁと思います。

そしてカフェオレを淹れて。


台所つながりで先日に引き続き好きなものを。

DSC_1785.JPG

そう、手ぬぐいです。20枚はあるでしょうか。

私は大分小柄なので、タオル類はどうも手に余ってしまいます。

その点、手ぬぐいは楽に絞れるしすぐ乾く。

食器ふき、布巾、さらし代わり、ランチョンマットなどなど…用途は色々。

また、毎日取り替えるのは大変な枕カバー代わりにも使っています。


使いやすいサイズにカットしても切り口がほつれない。

そしてテキスタイルとしてもかわいい!!

DSC_1786.JPG

こんな風に余った部分でちょっと小物を作ったり。

以前、お世話になっていたデザイン会社さんが手ぬぐいショップを

経営しており、入社のきっかけも手ぬぐいのデザインでした。

会社にお世話になっている時、いくつか柄をデザインさせていただいたり、

小物をデザインさせていただいたりしました。

(鎌倉の若宮大路にそのお店はあります。ぜひ!)



以前から好きだったのですが、本格的に好きになったのは

お仕事で携わってから。

そこで「江戸注染」に目覚める事となりました。

文字通り「注ぎ染め」で、裏まで柄が通っているため、

裏はちょうど反転した絵柄になります。

それを利用して「表はかれい、うらはひらめ(お魚)」だったりします。

柄にもいろいろ意味があって、

ひょうたんが6つで『無病息災』

ウサギの柄で『跳ねる』(飛躍する)

たぬきの柄で『他を抜く』(抜きん出る)

など、江戸っ子の洒落っ気が楽しいのです。


では、実家での嬉しいエピソードと残念なエピソードを1つずつ。


嬉しいエピソードは

母がイラストレーターファイルで私を見つけ、購入してくれていた事。


残念なエピソードは

デザイン会社当時、初めてデザインさせていただいた手ぬぐいを

実家に帰ってプレゼントしたところ、

翌朝、「ごめん…」と妹が。

使用したその日にキッチン漂白剤につけてしまい

ただの白いさらしになってしまった事!

(母や妹はすごくきれい好きなのです。)

えー!!!

またしてもとりとめのない日記でした。


BGM:ハイドン:交響曲第88番「V字」/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(バーンスタイン)




 
こんにちは、マメドリです。

こちら快晴です。

昨日は「LOTUS BLUE」の永井さんが東京にいらしてるということで

patterie」のrieちゃんと3人でよく行くお店に集合!

そしたらちょうどそのお店の新年会で、

「楽しいしいっかぁ!」と、そのまま常連さんたちと

楽しく過ごしました。


さて、タイトルの小さいものとはこちら。

ブローチやバッヂたちです。


DSC_1773.JPG

どちらも陶製で偶然にも2つとも鳥関連。



DSC_1770.JPG

こちらはアドものやオリンピック関連のピンバッヂ。

ボタンダウンの襟のボタンのところにつけたり。



アドものといえばこちらはフランスのアドものの小さなヨーヨー。

DSC_1762.JPG

壊れてしまったので片面ずつバッヂに。



DSC_1775.JPG

こちらは缶バッチタイプ。また鳥だ!



DSC_1778.JPG

大きめタイプ。サヴィニャックさんの絵と刺繍のもの。



DSC_1776.JPG

こちらは自分で作ったもの。木製や毛糸のもの。


よく付けるものをピックアップして並べてみました。

久々にガラスで作りたくなったマメドリでした。

よい休日を〜。

BGM:JASON KNIGHT / OUR LOVE IS GETTING STRONGER

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア