忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、Mamedoriです。

2月ももうすぐ終わりですね。あ〜、確定申告…

気を取り直して、先日行った神楽坂の写真

 

なんともノスタルジックな喫茶店。

またふらりと路地を進むとこんなお店を発見。明かりにつられお店に近づくと、



写真に写っている以外にもガラス使いが素敵で。

とても美味しい珈琲をいただきました。

いよいよ帰ろうと駅に向かう途中、無農薬野菜が

すごくお安く軒先に並んでいるお店が。

またしてもレモンを買ってしまいました。



写真はその時買ったレモンではなく、先日のブログのピール砂糖漬けの1部。

チョコレートをかけてみました。かけらは全体にからめて。

チョコレートはクーベルチュールで大正解。

実は作った本人は辛党ですがこれは美味しい!

甘党の祖父に送ろうと思います。

まぁ、夜中にする作業ではないですよね。では!

BGM:Cannonball Adderley Quintet  / Mercy Mercy Mercy





PR
こんばんは、Mamedoriです。

本日はお仕事で神楽坂に行ってきました。盟友が立ち上げた会社です。

帰りにおそばを食べようとおすすめのお店をきいたのですが

まんまと道が分からなくなり…

すると大きな鳥居の神社がありました。


赤城神社です。





がんばれ受験生と書いてあります。頑張ってね!

お仕事的にはあと1つ進行中のものがあり、あとは次回展示の制作。

LABO.についてはじっくり進行中というところです。



先日書きました梅が着々と花を開いています。

右の写真は散歩中、雪に埋もれてしまっていたローズマリーを救出する際、

折れてしまっていたものを持ち帰ったもの。

うちから少し行ったところにネコ公園とは違う公園(というより林?)が

あります(夏はそこでスケッチしたりします)。

そこにはたくさん柑橘類の木が植えてあるのですが、

きっと子供たちがいたずらしたのでしょう。

果実がもぎとられ、枝をさされてたくさん落ちていました。

(食べごろを過ぎても誰も収穫しないのももったいないなぁと思います。)

それらも持ち帰ったのでピール砂糖漬けとジャムに。


じつはこの散歩の前日にもピール砂糖漬けを作り、ちょうどはまっていたのです。

瓶に詰めた方が先に作った方で不格好。

最後に砂糖をまぶすタイミングが大事なようです。

味は苦みもありとても美味しい!すっきりしたビールに合いそうです。

半分はチョコをかけようと思います。では!

BGM : バンバンバザール / 明るい表通りで
こんばんは、Mamedoriです。

2月に入って、雪の日が続きますね。



ねこ公園に行って雪かきをしてまいりました。Make a road,cat only

ネコたちが通れる分だけで断念!

  

たくましく頑張っております!


展示会も終わり、今はイラストやショップロゴやツールのデザイン、

webのデザインなどなどを手掛ける日々を送っております。

また、3月中旬にも展示会を控えております。

2ヶ月連続の展示会参加は私にしてはとても珍しいことです。

どちらも大好きなジャンルだったのです。3月は音楽にまつわる展示。

ジャンルも偏っていて詳しくもない私ですが、

構想を考えるだけでわくわく(問題は制作時間…)


出展するテイストとは全然違うのですが、

音楽にまつわるポスター展に行ってまいりました。



「サイケデリック・ポスター ロック音楽とグラフィックデザイン」


(ビル・グラハムというプロモーターがしかけたライブのポスター展。

詳しくはリンク先をご参照ください。)

音楽的には「サイケデリック」は全く通っていないのですが、

独特のタイポグラフィーに興味があり。

なによりイラストも文字も構成も手掛ける、

今ほどジャンルや肩書きが細分化されていないのが好きなのです。

デザインだけでも充分に楽しめるのですがイベント的にも

「え?、このバンドとこの人が同じイベントに!?」という発見も面白い。

音楽も今ほどジャンル分けの意識はなかったのかもしれませんね。

 

ブログでこういったことはあまり言いたくないのですが…

最近あまりにも命や環境、暮らしより他が優先されている気がしてなりません。


雪が好きな私ですが、各地で様々な被害が出ていて

1日も早い救助、復旧をお祈りいたします。

BGM:The Ambassadors / Ain't Got The Love Of One Girl
こんにちは、Mamedoriです。

ひゃー!前回の投稿が10月9日!情けない。。

忙しかったり、世の中では色んな(本当に色々な)事があったりでなかなか…

というのは半分以上言い訳で、ブログを書くという習慣が

急に失速してしまったわけで。


どう過ごしていたかと言うと、

仕事をし、週5近くは散歩でネコちゃんと遊ぶという

なんら変わりない日常でした。

わりと波瀾万丈な私の人生においては珍しく平穏で、

不思議でもあり、そしてとても幸せに感じました。




写真は3匹がやって来て…役者はそろった!の図

2013年を振り返ると後半を振り返ると…

夏に散々な目に遭いつつも母にたすけられたり。

その夏の旅で大切な人たちとの再会があったり。

その後もSNSで恩師と素敵な話をしたり。

大切な友人の結婚があり、それによりまたしても仲間と再会するなど

人への感謝の気持ちをすごく確認する期間だったと思います。

年末にご縁のある方や大好きな方からのお仕事の話が来たのも

それを象徴する気がします。


また、不安で先の見えないながらも続けて来た事が

少しずつ(本当に少しずつ)繋がって行くのを感じた期間でもあります。

LABO.としてはあまり新作は出せませんでしたが、

来年、これまでとは違ったテイストのものや

今までになかったプロダクトを出していく予定でいます。

2014年度のカレンダー、カラーモノトーンはまだまだ販売しておりますので是非!

(代官山のCushu cusyuさん、千代田3331などで発売中です。)


やはり私は自分が本当にいいと思った、飽きのこない

「使うもの、生活を彩るもの」を作っていきたい。

時間はかかるけれど、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


写真は来年の展示に向けての一コマ。

本年も本当にお世話になりました。

来年も何卒、宜しくお願い申しあげます!!

ねこと犬とSoul Musicと人と宇宙大好きMamedoriでした!

 
    
こんばんは、Mamedoriです。

入稿も終わり、一段落した土曜日。

のんびり新作でも考えようとするも、やはり体が重〜く。

午前中はいつものネコ公園に行き彼らと遊ぶ。


  

午後は久々に編み物をしていたのですが、

急に甘いものが食べたくなり、気分転換に作ってしまおうと

編み物や本をキッチンに持ち込んで

午後のほとんどをキッチンで過ごしていました。

 

あんこは小豆をゆでるところから。

少〜し塩をきかせお砂糖はぐっと少なめに、ほくほくと豆感を残し。

パイ生地をせっせと作り。

サツマイモもほとんど甘みは足さず、あんことサツマイモのパイ。

ゆでたり焼いたりしているあいだは編み物や読書。


 

素朴な味わいのパイになりました。

私は甘党ではないので市販のだと甘過ぎるように感じる事が多いなぁ。

久々の休日らしい休日でした。

これで明日からまた元気に動けるといいなぁ。

BGM:Booker T Jones / Jamaica Song


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア