忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、Mamedoriです。

昨日の告知通り、今日は松本記です。

私は小さい頃、長野県に住んでいたことがありました。

大学は工芸科、絵を描く事もグラフィックデザインも好きだけど

やっぱり使う物を作りたい私にとって松本は

木工が盛んということもあり、とても惹かれる街でした。


目的は松本クラフトフェアで人に会う(仕事)+クラフトフェア見学でしたが、

松本に行くと言うと友人がたくさんおすすめの場所を

教えてくれたので、1日目はその場所を巡り。







駅からすぐのところに川が流れ、自然と街がうまく共存していました。

松本はとても水がきれいで湧き水も豊富だそうです。


松本城、別名「烏城」は本当にかっこよかった!

「烏城」だけですごく長いブログになりそうなのでまた後日。



こちらの写真は友人に勧められて行った「5minutes」さんのあるビルの中。

こだわりのあるセレクトで、友人へのプレゼントを購入。
「クラフトフェアで迷ったら電話もらえれば案内しますよ」と

とても親切な店長さんでした。ありがとうございました!


松本で気になった看板(Font)や店構え、建物たち。

 





松本記はまだまだ続きます。では!



 
PR
みなさんこんばんは、Mamedoriです。

タイトルの「新作に向けて」。ウソにならないようにせねば…

5月の終わり頃に発表の予定です。

そわそわと4月が終わり、緑が日に日に濃くなっていますね。




ここ最近は珍しく(新作の打ち合わせも含め)外に出ていました。

映画を見たり、展示を観に行ったり。そして音楽を聴きに行ったり。

こう見えて本当に社交的な場が苦手で、

音楽のある場なら平気なのになぁ…ごにょごにょ。



よくこのブログに出てくるネコのいる公園では色々な方とお話します。

ここ最近もおじいさまやおばあさまと。

背中が草だらけではたいてもらったり…

どうやら実年齢よりすごく若く思われているようで

でも、そんな風に一緒にネコと遊んだりお話しする中に

すごく心強い言葉や安心する言葉があって、嬉しいのです。



別の公園にはこんな貼り紙が。この街がますます好きになります。


  

5月のお披露目は、今までと少し違う形になります。自分でも楽しみです。

5月のものは紙製品ですが、今年中には紙以外の素材もスタートです。

ここ最近特にお散歩ブログになっているので最後に雑貨を。



ガラスのシャーレ。真鍮のボックスととても肌が合います。

どちらもリサイクル出来る自然素材、とても好きです。

では!

BGM:Cane and Able / Don't Knock My Love
 こんにちは、Mamedoriです。

講義に行っている学校でも授業がはじまり、

いよいよ新年度だなぁという日々です。


先日、友人のパン屋さんに行ったブログを書きましたが、

その帰り、等々力渓谷へ行きました。



上野毛辺りは大学受験で訪れた思い出の地(というほどでもないですが)。

当時の多摩美の受験は上野毛校舎でした(もう何年前でしょう…)。

初めて行ったのですが、ひんやりと空気が澄んでいて

水や木々の音がして、とても素敵でした。


 

その先にあるのは等々力不動尊。ここからは渓谷が見下ろせます。

近くなら週3で行っちゃうなぁ。


こちらは週5で行っている近所の緑地。



こちらも本当に緑がきれい。

 

2月、3月の写真と比べると樹って本当にすごいなぁと思います。

葉が一枚もなく雪に埋もれていても、こんなに青々と茂る。

週5で通っていたって毎日同じ景色ではありません。



こんな風に苔も新芽が生き生きといています。



この子たちが体中に植物の種をつけて運んでいたり。


冒頭にも書いたように新年度が始まりました。

彼らが目指しているものは簡単ではありません。

たくさんの疑問を持って、たくさんの失敗をして、

たくさん経験してもらえればいいなと思います。

最近、失敗しない事を用意するような事が多いなぁなんて思う

今日この頃であります。

失敗=結果ではなく、失敗=経験だと思うのですが…なんてね。

BGM:Booker T & the MG'S / Time is Tight



こんばんは、Mamedoriです。

先日、展示を見に世田谷文学館へ行ってまいりました。

その日の午前中は税務署へ書類を提出!すっきりした気持ちで〜。

私の住んでいるところは緑も水辺(川)も多く、

盧花公園、実篤公園など、文豪ゆかりの地も多いので

とても住み心地がよいのです。

散歩すがらの帰りには大きなミモザの木を発見!

 

その他にもたくさんの花を見つけました。すっかり春ですね。



桜も満開です。



やはり桜を観ると嬉しいようなこわいような複雑な気持ちに。

あっという間に咲いてすぐ散ってしまう姿に、

時の流れの速さについていけない自分を感じてしまうのです。


肝心の展示は…とても素敵でした!

同じところに感じるポイントがあるというか(自分にしか分からないなこれじゃ)

これこれ!というか(もっとわかりにくいなぁ)。

う〜ん、やっぱり焦る(春はこれだから苦手なのです)。


お正月もそうですが、仕事的には春は年度末、年度始めということもあり

色々と考えることが多いです。これじゃ遅いのよね、きっと。


気を取り直して…今、色々と試作をしております。



封筒だったり、カードとセットだったり…

こういう総柄のものはラベルが映えますね〜。

ぽち袋はお財布に忍ばせている大人の方をよく見かけます。

お年玉じゃなくても、小銭を渡す時やちょっとしたお礼などにも使えますよね。

左の写真は試作の合間に作成した自分用のノートと書類箱。

引き出しにしまい込むほどではない書類(すぐに仕事で使うものや

支払い用紙など)はこのような箱に仕分けると便利だしインテリアとしてもいい。


さて、どのような形になりますやら。

「こんなサイズの袋があったら」や「こんな時に使うよ」など

ご意見いただけると嬉しいです。


前回展示したイラストと雰囲気が異なりますが

音楽だって1人のミュージシャンがバラードもノリノリのも作るじゃん

なんて思う私であります。Soul Musicが好きですが、アフロヘアではありませんよ!

では!

BGM:VICKI ANDERSON & JAMES BROWN / Think


こんばんは、Mamedoriです。

突然ですが自分、不器用です(知ってる人多し)。

手先は器用です(おそらく)。

ただいま北青山では展示のまっただ中ですが、

本日はお仕事でアトリエにおります。


展示のはじまる10日ほど前、お仕事の打ち合わせ(顔合わせ)で

岐阜県高山に行っておりました。


 
事故で高速が使えないという事で2時間遅れ、7時間かかるとの事!

それでも道中のこのような景色や下がる気温にやはり心躍ります。

今回もLOTUS BLUE永井さんにお世話になりました。

翌日は高山の皆さんと楽しく食事、会話をし、

いよいよ本題であるお仕事をさせていただいているお店に。




もうすぐ詳細が書けるのですが、素敵な店内で思わず写真をアップ。

とても美味しいパン屋さん。

優しくも力強い芯のあるお味。店主もまさにそのような素敵な方でした。

お仕事させていただけてとても光栄です。


夜はみんなで「ピッツェリア ヒラノグラーノ」さんへ。

着くや否やテンションマックス。




古い町家を改装した店内は新旧のミックスがとてもかっこよく

音楽好きの店主のセンスがそこかしこに。

もちろんお味は最高、物腰の柔らかい店主のように優しいお味でした。

写真は…ぺろりと平らげございません。


そしてなんと、MAMEDORI LABO.を気に入っていただいており

店内にはカレンダーやカードが。もうもう…恐縮の極みです。。

 

楽しくお話しさせていただき、なんと壁に絵を描かせていただきました。

本当にありがとうございました!(また行きたい!)

帰ってからは永井さんと箱作り。

(遅くまで付き合って下さり本当にありがとうございました!)



翌日はもちろんエルヴィスおばさまこと久保田さんに会いに行き、

その後てしごと舎の小鳥さんナビゲートでてしごと舎へ。

 

やっぱり、冬も素敵でした!

隣接する小鳥ガラスの工房も見せていただき充実の時間。


永井さん、高山の皆さん、本当にありがとうございました!

なぜ冒頭に不器用と書いたのか、それは仕事をしつつも

展示会やら高山の記憶やらでふわふわしてしまうからです。

(切り替え下手というやつですね)

最後に帰りのうつくしき里山の雪景色を。では!


 

BGM:Dandy Livingstone / People Get Ready


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア