忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、Mamedoriです。

昨日は福岡の予備校時代からの友人で大学、専攻も同じ

広田くんの個展「広田 直展」@硝子企画舎/ プリズムプラスへ

行って参りました。

DSC_3204.JPGDSC_3203.JPG

DSC_3209.JPG


吹き、キャスト、焼き付けなどの作品達に

手間を惜しまない細やかな仕事が施されていました。

作業工程の多さ、熱さ、冷たさ(ガラスは仕上げの工程はとても冷える作業があるのです)

実感出来るだけに、特別な思いで見入ってしまいました。

いい刺激をたくさん、ありがとうございました!

硝子企画舎の主催者、井上さんの作品も常設の棚に少しあり、

繊細な手仕事と洗練されつつどこか親しみが感じ、とても素敵でした!



硝子企画舎さんは窯のレンタルもしていて

私の今後の予定にどのように組み込もう?と、

そんな事も考えてしまいました。

DSC_3207.JPG

福岡の同じ予備校だったみんなも来ていてその後食事へ。

もちろん全編博多弁!

展示の広田くんはじめ、みんな後輩なのですが、

私よりもしっかりと、それぞれの道を行くみんなとの話は

とても楽しく、とりとめのない会話でも

どこか背筋が伸びる思いでした。

みんなにアドバイスされるなど、相変わらずダメな先輩っぷりを発揮!

へへへ。でもうれしいな。


ところで、昨日は浴衣を着ていきました。

DSC_3213.JPG

昭和の藍染めの着物に博多の半幅帯。

文庫結びにあえて帯締めを。

会場へ向かう電車の中、和裁の先生の娘さんを持つ方から話しかけられ、

「娘の参考に」と、写真を撮ってくださいました。

とてもファンキーなおばさまで、お孫さんを2人連れて。

写真撮影&浴衣のお話、お孫さんと遊んでいて1駅乗り過ごしました。。

DSC_3211.JPG

ちなみに全部、古着物で浴衣は¥2,000、帯は¥500だったと思います。

ちゃんとした昔の浴衣はとても涼しく、汗も吸ってくれます。

今、洗濯機でジャブジャブお洗濯中。だって、日本人の普段着ですから。


その他、夏着物も持っていています。

実はお着物は15着ほど持っていているのですが、

さすがに20代前半で購入したかわいらしい銘仙などはさすがに…。

あまり渋いのもちょっと貫禄が出ちゃうし、若作りも…というお年頃です。

(髪飾りの花が充分若作…ゴホゴホッ)


そうそう、昨日の食事でも話の半分が病気や検診、親の話などで、

年を重ねてるなぁ〜となんだか可笑しくなってしまいました。


さてさて、今日もいい天気。作業再開です!

BGM:Toots and the Maytals /Monkey Man


 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア