忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは、Mamedoriです。

書いている途中、間違って消してしまいました、あ〜。

それにしても今日は疲れた〜!!

どれくらいかと言うと、パピコのもう半分を食べてしまいたいくらいです。

なぜそんなにぐったりしているかと言うと、

今日は2つの展示を観て来たからです。

DSC_3188.JPG

1つ目はこちら

鹿島茂コレクション3 「モダン・パリの装い」 19世紀から20世紀初頭のファッション・プレート

DSC_3159.JPG

ホームページやポスターからは、フランス上流階級のファッションが

全面に感じられるかもしれませんが、

私は2階に展示されていた20世紀のイラストレーションの方が断然好きでした。

DSC_3162.JPGDSC_3161.JPG

19世紀が上流階級向けのファッションプレートなのに対し、

20世紀のコーナーには男性向け、子供向けの雑誌の挿絵などもありました。

有名なものだとシャルル・マルタンのこちらなど。

タッチも幅広くなります。


続いては東京ステーションギャラリーでの

Art Portfolio of Fishes by Bakufu Ohno 大野麥風展

「大日本魚類画集」と博物画にみる魚たち


これはポスターを観た瞬間、繊細で品のある色彩、魚たちの表情に強く惹かれていました。

図録、生活に役立つ学術書の様な用途であるのに、

すべて生きているときの姿で、しかも複数匹で描いている。

本当に好きだったんだろうなぁと、にやにやして観てしまいました。

DSC_3178.JPGDSC_3180.JPG




東京駅という場所柄か、お子様連れの方も多くいらっしゃいました。

一見、『ユルく』も『おかしく』もない絵ですが、

子供たちはとても楽しそうでした。

イラストレーションには「説明する」「明るく照らす」という意味があります。

この絵を観て海で同じ魚を観た時、子供たちはきっと

「あのお魚だ!」とわかるでしょう。

おもしろおかしく崩して「ゆるかわいい」「子供にも喜ばれる」というのは

違うよなぁ〜と思っている私です。


さらに2つの展示はどちらも版画でした。

私個人的にはイラストレーションは複製される事を前提としていると思っています。

モダン・パリの装いのコレクター鹿島茂氏は図録に

「まれに原画を観ると、優れたコピーはオリジナルに勝っていると思う事がある。

彫り氏や刷り氏の職人技が加わってはじめて仕上がるもので、複人芸術である」

と書いておられました。


DSC_3171_2.jpgDSC_3177_2.jpg

DSC_3179_2.jpgDSC_3170_2.jpg

東京ステーションギャラリーは建物も見応えのあるものでした。

DSC_3174_2.jpg

建物自体が重要文化財で、レンガは創建当時のもの、

黒い部分は空襲で焼けたものだそうです。

うだるような暑さと、故郷へ帰る、旅行へ行く人々と、

黒く焼けた部材と、近代的な煌煌と光るライト。


いいものをマジマジと観るとこんなにも疲れるものなのですね。

1版1版の凹凸や顔料の量によって生まれる厚みは

やはりパワーが違いました。この状態で複製される版画はすばらしいですね!

BGM:Maga Dog /Peter Tosh

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア