忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、Mamedoriです。

忙しくしていたら9月に入ってもう1/3が過ぎてしまいました。

先日書きましたカレンダーのサンプルの1部がこちら




いい感じでしょ?

10月にはお届け出来ると思います。

さて、なぜ忙しいかと申しますと、来週よりしばらく東京を離れるからです。

今回は仕事と帰省を兼ねて。


仕事の準備というのはそれほどないのですが、

(だってこちらは進めているのに放置されているんですから)

それまでに進めておかなければいけない他のお仕事、

講義、展示用の制作、LABO.の制作…。ふ〜!


こちらはその仕事で使用している水彩絵の具。

味を出したいときは年季の入ったパレット(18年もの)で。

澄みきった絵にしたいときはパレットにチューブから。

そんな忙しい中、先日は友人の誕生日。

スマートフォンも器用に使えず

なかなか会えないと言う事を話していたら、その友人の一言

「我々ははっきり言って手紙向き」。

はっとしました。自分で手紙用品を作っているというのに。

手紙というゆっくり時間の流れるツール。

そんな付き合いをしてくれる仲間がいる事をとても嬉しく思いました。

最近また仲良しのわんちゃん、ネコちゃんが増えました。

「はなちゃん」と名付けたネコはすごく痩せてて心配。

家を長く空ける事で不安なのは植物と、この子たちが…


私を忘れてしまう事!

この子たちは地域の方々に愛されている為、

ご飯の心配は無用です〜

では、また旅の途中の更新で!

BGM:The Who / Who Are You
PR
こんにちは、Mamedoriです。

謎のタイトルですね。まずは光の館の方から。

先日旅好きの友人に誘ってもらい、

ジェームズ・タレルの作品『光の館』に行って参りました。

それは越後妻有アートトリエンナーレ(新潟県十日町市)にあります

光を知覚する人の作用に着目した作品を多く作っているタレル氏であります。

DSC_3329.jpgDSC_3321.jpg

DSC_3316.jpgDSC_3313.jpg

DSC_3383.jpgDSC_3333.jpg


「光の館」は天井に開口部を作り、室内の照明と空の色を巧みに対比させるというもので、

えっと、その、美しすぎて言葉では表現出来ません。

是非御高覧ください!


建物も素敵です。

DSC_3336.jpgDSC_3328.jpg

DSC_3295.jpg

主に西日本に生息域のある私は、雪深い土地の景色はとても新鮮です。

木や山の形が違うのです。

DSC_3281.JPG

旅情風景。

DSC_3272.JPGDSC_3266.JPG



続きまして身長について。

私はとても背が低いのです(公式発表150cm)。

セレクトショップの服・靴・帽子などはサイズがありません。

ですので自然と古着、アンティークショップでの買い物が多かったのです。


なのでもし私がすらりと背が高かったら、

今のような趣味・趣向にはなってなく、

イラストやデザインも全く違ったものを作っていたのかもしれないなぁと

ふと思いました。

スタイリッシュでクールなマメドリ。

ないか、ないな!では!

BGM:Jackson 5 / Looking Through The Window


 

こんばんは、Mamedoriです。

渋谷系ど真ん中な年齢なのですが、

その頃はあまり音楽を聴ける環境、時間がなく

残念な事に通りませんでした。

今日は午前中スケジュールを時間をかけて整理しました。

DSC_3258.JPG

そして簡単に昼食。


さて、タイトルにありますように旅に出ます。

いえ、旅ではないですね。正しくは週末に「1日東京を離れて目的地へ出かける」。


ジェームズ・タレル作「光の館」

星好きの私にはたまらないのだけれど、どうやら雨らしい。

私は土曜、終日仕事をして車で先に行っている友人たちと合流です。

ここには特別な思い入れがあるのですが、それは後日の報告とともに。


そして9月前半にも出かけます。

こちらも旅ではなく「用があって数日間東京
を留守にする」ですね。

ただ、強制的に行かされるものではなく、自ら行く事を決めたので

感覚的には旅に近いものがあります。(と言っても仕事ですが)

あまり出かける事の無い私にとっては思い切った決断でした。

(理由は3つ。貧乏・出不精・不安性。
不安性というのはとにかく制作をしていないと

さぼっている気がしてしょうがないというもの)

DSC_3237_2.jpgDSC_3241_2.jpg

この子たちはしょっちゅう冒険に出てそうですが。


『旅』


私の友人に本当に旅によく出る方がいます。

働いて、出かけるだけ・安宿に泊まれるだけのお金が出来たらすぐに海外に行ってしまう。

目的は「行く事、旅」そのもの。

理由は「言葉の通じない国で、自分で意志を持って行動しないと

1日中だって宿にいる事になる。食べものを買う事も外に出る事も

とても意識をする。それに生きているという実感が湧くんだ。」

と話していました。


皆さんは旅に出たいですか?

DSC_3249_2.jpg

BGM:Herbie Hancock / Wiggle Waggle



 
こんばんは、Mamedoriです。

タイトルの「秋の足音」。

まだまだ聞こえませんね。秋は好きですが、もう少し夏を楽しみたいです。

って、まだ夏らしいことはしてないんですが。

というのも学校の後期のカリキュラムを組んでいて

もうそんな時期かぁと思った次第です。

DSC_3232.JPG

少し夏らしいといえば夏らしい画像を。

梅酒と同じ頃につけた珈琲酒。

う〜ん、美味い!


そして新作を。


Autumn_card2.jpg

早起きできた休日、美味しい朝食を準備し

わくわくする気持ちを描いてみました。


LABO.では来年度のカレンダーを制作したいと思っています。

皆さんはどのようなカレンダーがよいですか?

それでは!

BGM:Jimmy Cliff / Vietnam
 
こんばんは、Mamedoriです。

とてもおいしい御飯を食べる時、

それは食事をとるときのセッティングや環境もセットだと思うのです。

テーブルであったり、器であったり、クロスであったり。

高価なものでなくても、そういうものを整えたり

少しのこだわりを持つだけで

いつもの事が少し素敵に思える気がします。


って、何が言いたいかというと、

器やクロスなどが好きだなーという事です。

御飯を作るのも好きだなーという事です(面倒なときもあるけど)。


今日は版をせっせと彫っておりました。

DSC_3223.JPG

図案があって

DSC_3217.JPGDSC_3226.JPG

彫り彫り。

DSC_3230.JPG

こちら小さいパーツ。版を彫って余った破片が役立ちます。


これから刷ってイラストになります。

どんなイラストになることやら。って、完成図はあるんですけどね。

それでは!

BGM:Henning Schmiedt / Wolke 12

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア