忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、Mamedoriです。
タイトルは「痛み」ではなく、フランス語の「パン」。

きょうはパンにまつわるお話です。

先日のブログでちらっとお伝えしましたが、

この度、岐阜県高山にあります「nonaca bakery」さんの

ロゴタイプやツールをデザインをさせていただきました。


     

なんと手づくりの石釜です。しかも薪釜です。

石釜のお店やそれをマークにしたパン屋さんはありますが、

薪を割り、前日から火を入れて…すごいです。

パンも頂いて…生地が本当に力強くておいしい。

これは薪で行くしかない!とイメージがすぐに湧きました。

通りに面した窓のシートもデザインさせていただきましたが、

とても素敵な佇まいとなりました。



こちらはショップカードです。お味同様、シンプルに勝負です。

nonaca bakeryさま、本当にありがとうございました。

皆さま是非お立ち寄り下さいませ。



   


東京では、友人夫妻が開業したパン屋さん&雑貨屋さん

calme/chemin」がオープン。行ってまいりました。

入った瞬間幸福感に包まれる香ばしく温かな香り、

目にも美味しそうなパンたち。

朝やお昼時をずらして行ったにもかかわらず、次々とお客さんが入っていました。

奥には大規模ではないながらも美しくセレクトされたリネンのアパレルや雑貨たち。

天然酵母のパンは、
もっちりでとても美味しい。

ほんとにふんわり酒粕のような香りがします(酵母の香り?)

等々力渓谷へ散歩していただくのがおすすめ!


幸せなパンにまつわるお話でした。

また!

BGM:Donald Byrd / Change
PR
こんばんは、Mamedoriです。

気がつけば4月。ぐっと冷え込んでいたと思ったら

もう桜に葉が芽吹き始めました。


先日、北青山のgallery DAZZLEで行われた「Music Paradise」で

出展した絵を仙川の「TINY CAFE」で引き続き展示いたしております。

TINY CAFEの展示スペースが急に空いたという事で

本当に急遽展示!本日3枚絵を追加いたしました。



しかし…明日までなのです!

直前のお知らせになってしまいましたが…

明日、最終日には20時ころよりゆるりとSoulやFunk, Jazzなどの

音楽をかけさせていただきます。

とくにチャージ等はございませんが、カフェ&バーですので

飲み物or食べ物のオーダーをお願いいたします。

では明日、お待ちしております!

【TINY CAFE】http://tinycafe.jimdo.com/

平日 15:00〜24:00  土日 13:00〜24:00
CLOSE  水曜

〒182-0003 調布市若葉町1-42-2  TEL/FAX 03-3305-0400


BGM:Pharrell Williams / Happy

こんばんは、Mamedoriです。

3/18〜3/23のMusic Paradise Part1、無事終了いたしました。

お忙しい中お越し頂いた皆様、まことにありがとうございました!

展示した絵を部分的にこちらにアップしましたのでご覧下さい。

とはいえ、やはりものを観ていただきたい。

本来(私の中では)、イラストレーションとは何かを説明するもの。

そのために副産をいとわないもの。

(すなわち印刷されたりWebに載ったり)

ですので、そうなった時に見栄えがするように描いています。

今回は原画ですので見え方が違います。

膝に置いてパラパラめくるのと空間で観るのでも違います。

パッケージされた音源とライブのような違い。

またこういった機会がありましたら、どうしたらもっと多くの

こういった事に携わっていない方に観ていただけるか、

大きな課題となりました。


また、ほとんど同じ期間に別の場所で教え子たちの展示も。




皆の全力、伝わりました。ギャラリーも素敵でした。


最近、夜は冷えるものの、薫る風、鮮やかな景色に

すっかり春になったなぁと思わされます。



 


それでは!

BGM:Incredible Bongo Bando / Apache


こんばんは、Mamedoriです。

Music Paradise part1 、本日よりはじまりました。

(詳しくは先日のブログ参照)

意外や意外、大好きな音楽のイラストを描くのは初めてで、

自分でも驚くほど筆が進みました(笑)。

なんでしょうね、もう直感で描いていく感じ。

密かに掲げていた今年の目標「直感的なものづくり」

まさにそんな感じでした。



写真は急遽、壁面が空いているという事で追加で描いたもの。

普段、作品解説は短めを心がけているのですが

(観た方が感じた事が全てだし、音楽は聴いて感じた事が全てだろ!と)

今回はキャプションに文章を書きました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気がついたら60’S〜70’Sの音楽が好きでした。

気がついたらとりわけその時代の黒人音楽が好きでした。

なぜでしょう、理由はあるような気がするけれど、

そこはまぁ、説明するよりも踊りましょう。

同じ音を聞いていれば、ポンッと初対面の距離を超えてしまう。

私にとって音楽とはそういうものです。

まぁ、お酒の力もあるかもしれませんが。

グルーヴィでソウルフルでピースフルなこれらの音楽を是非。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぁんてね。

ご一緒しているイラストレーターの方々もジャンルレスで

とても面白い会場になっております。(会場レポートもいたします。)

筆跡が生々しく残る原画をぜひ観に来て下さい!


BGM:The Foundations / Baby, Now That I've Found You
こんにちは、Mamedoriです。

学生たちの卒業、高山への仕事での小旅行、

書きたいこともたくさんなのですが、まずはお知らせ。
mupara1
3月18日(火)~ 2014年3月23日(日)12:00~19:00(最終日17:00まで)

@gallery DAZZLE

こくぶともみ、シライケン、シラカミユニク、 Mamedori

初日は18:00~20:00でオープニングパーティーがございます。


私は大好きな60's~70’sのSoul,Funk,Jazz,Reggaeなどをテーマに

キャンバスに描いたりポスターを作りました。

画像の1部をチラ見せ

会場には様々なジャンルの様々な絵が並び、音楽も流れます。

ぜひ会場に遊びにいらしてください!

BGM:King Curtis / Memphis Soul Stew


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア