忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは、Mamedoriです。

「ラッピングペーパー展 for バレンタインデー」無事終了いたしました。

今回のポイントでもあります「西善製菓舗の美味しいカステラを

お好みのラッピングペーパーで」カステラをお包みした様子です。



本当にカッコいいロゴですよね!

パターンのものは包む向きで印象が変わるのが楽しい。

枯山水からヒントを得た流線型の模様に斑椿を配したものは

縦長のものをお包みすると映えますね。



最後に印刷会社から上がって来たこの2柄「帽子柄」と「馬柄」が

1番人気だったように思います。

帽子柄は昔ながらのハット屋さんをイメージして、

馬柄はなんといっても今年の干支。


今回ご一緒した皆さんもブログやfacebookページで

レポートされていますのでチェックしてみて下さいね。


私の場合ですが…今回のようなラッピングペーパーや

「MAMEDORI LABO.」は、作品ではなく商品です。作家ではなく商品の作者。

イラストをグッズにして売っているのではなく、

「レターセット」や「カード」を考え、それに合うデザインを作っています。

お使い頂く方にとってはどちらでもいいことなんですよね。

なんだか「作家さん」なんて言われるともぞもぞしちゃうのです。。

誰かのグッズを買うんじゃなくそのものがいい、欲しいから買う。

ラッピングペーパーをラッピングして。




えーっとつまりは、来ていただいてありがとうございます!と言う事です。

作る、描く側にとって直接みなさまにお会い出来る機会は

非常に励みになり、勉強になります。


寒い中、お足下悪い中お越し下さった皆様、気にかけて下さった皆様、

そしてこの展示の関係者の皆様、

本当にありがとうございました☆

今後ともよろしくお願いいたします!

(写真は会期中に来てくれた卒業生からいただいたお花。ありがとう!)



Mamedori

BGM:Nothing You Can Do / Bobby Womack






 

PR


こんばんは、Mamedoriです。

いよいよ昨日4日よりはじまりました。

初日、雪が降り心配していましたが(個人的には嬉しいのですが)

たくさんの方にお越しいただけました。

本当にありがとうございます!


私のコーナーはこのようになっております。



ヴィンテージのガラス瓶にスイーツのように。

各店で品薄になっておりましたカレンダーもご用意いたしました。



バレンタイン限定のチョコレートポストカード。

右はサンプルで封筒に仕立ててみました。


ご一緒している他の作家さんのものもとても素敵です。



そしてこの企画展の大切なポイント!

ラッピングペーパー単体でご購入頂けるだけではなく(1枚¥200)、

ご購入頂いた西善製菓舗の美味しいカステラ、クッキーのラッピングを

数あるラッピングペーパーの中からお選び頂けます。

詳しくはイベントfacobookページをご覧下さい。



昨日今日とたくさんの友人、教えている学校の学生、

すごく前に教えていた元学生、LABO.の商品を置いて下さっているお店の方、

私の髪を切って下さっている美容師さんも来てくれました。


どうにも照れてしまってふざけちゃいますが、

とっっっっっても嬉しかったです!

●「ラッピングペーパー展 for バレンタインデー」

期間:2014年02月04日(火)~ 2014年02月09日(日)
時間:12:00~19:00 (最終日17:00まで)
会場:gallery DAZZLE
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 #101
tel & fax 03-3746-4670
http://gallery-dazzle.com/

[参加作家]
上杉 咲  石坂 香  亀井麻奈美
河井いづみ 北 直旺哉 清水あかね 
関口奈穂  高木はるみ 那須香おり 
土居香桜里 林・恵子  Mamedori
松井晴美  宮川いずみ 吉井みい



ぜひオリジナルなプレゼントを選びにいらしてください。

BGM:Donald Byrd / Places & Spaces


こんばんは、Mamedoriです。

まだまだ寒いものの(寒さはこれからが本番?)、

日は少しずつ長くなってきましたね。



写真はいつもの公園の芽吹くドングリと

ネコたちのお水入れに張った氷。


それはそうと、2月4日より北青山のDAZZLEさんでの企画展に参加させていただきます。

「ラッピングペーパー展forバレンタインデー」

詳細、またお知らせいたしますね。

「紙ものといえばMamedoriさん」と誘っていただき、

DM宛名面のデザインを担当させていただいたり、企画内容を決めたにも関わらず

当の本人が全くいいものが出来なくて…(没にしたデザインは過去最高数かも)。

私のものはバレンタインには直接関係ない図案ですが…

春らしいいいものが出来ております!

  


また話はかわりますが、

かれこれ20年!近く前に通っていた予備校時代の恩師に

年賀状をお送りしたら、メールでお返事をいただきました。

あの小猿のようだった私がこんな年齢になった事を

「そのうち私の歳を越すかもしれん」と、とても驚いておられました。

先生は漆作品を作っておられる方で、「今は自由に作品造りを楽しんでいます。」と

ご自宅に作られた工房や展示室の写真を送って下さいました。

文章からも写真からも先生のお人柄が伝わってきて

とても懐かしく、温かい気持ちになりました。


ここ数年、ゆるくも大きな転換期に来ているのを感じるのですが、

自分が行こうとしている道を思うと

先生をはじめ、じぶんという人間は本当に今まで出会った人たちによって

出来ているのだな、とそんな事を感じたのであります。


それでは、またネコたちの写真でお別れです。また!



BGM:Isley Brothers / Brother Brother Brother



こんばんは、Mamedoriです。

千代田芸術祭2013のマーケット部門「三三三市」、

急遽、明日も出店いたします。

3連休中日、しかも涼しいそうなのでお散歩がてら

遊びにいらして下さい。


告知のため、写真を載せたいのはやまやまなのですが…

ブログのアクセス数を増やすには

調べものをしている人の役に立つ、How toを書きなさいと

何かの記事に書かれていました。

あなただって、何かを調べている時にはじめて

知らない人のブログにたどり着くでしょ?と。




なので、今日はキノコ発見の極意を書きます。


その1. 虫さされ対策をする事

ただし、途中で出会ったネコやわんちゃんと遊びたい方は

虫除けスプレーの匂いは嫌われますのでご注意を。


その2. 木の根元、常に日陰になっている場所は要チェック

こちらはキノコの基本です。


その3. 近所のちょっとした公園などを侮るなかれ

写真はすべて都内の住宅地の中の緑地です。

東欧の絵本のような森でなくとも身近な所にもあるものです。


その4. 季節は特に関係なし

食すと美味なキノコは秋が多いですが、キノコは年中見られます。





当然ですが食べては絶対にいけません。

って、たぶんその記事の言っていたのとは違うんでしょうね。


やっぱり本日の写真を。





学校の屋上で行われてこんな空がみられます。

今日カレンダーをお買い上げ下さった方は、

お料理教室のお部屋に額に入れて飾って下さるそう。

誰かの日々にそっと寄り添える事、とても嬉しく思います。



カラー・モノトーン、すべて絵柄が違います。

では明日、お待ちしております。

BGM:My Sweet Lord / George Harrison


こんばんは、Mamedoriです。

旅日記はちょっと休憩。

すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。



さぁ、これからの季節と言えば編み物。

もう帽子はたくさんあるし、私は靴下が大好きなので

靴下を編みたいのだけれど、どうしても同じものを2つというのが

私の腰を重くしてしまいます。

写真は昨年編んだレッグウォーマーです。




迷わずアイスで淹れていた珈琲もホットの回数が増えました。

イギリスのPoole Potteryと大学生の時、同じアパートの先輩が

卒業で出て行く際にいらないからともらったC&Sのソーサー。






千代田芸術祭のマーケットで初販売のカレンダーカラーバージョンのサンプル。



せっせとパッケージを作成中です。

デザインのお仕事もいよいよ佳境でもうすぐ入稿。

今週を駆け抜けます〜。


BGM:Whipping Post / The Allman Brothers Band


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア