忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、マメドリです。

久々に少しダウンしておりました。

さかのぼる事数日…

crayon.jpg

今、パッケージデザインをさせていただいているのですが、

東京にいらしているとのことでお客様とホテルでお会いする機会をいただきました。

本来ならばこちらからお伺いする所を、本当に恐縮です。

人はやはり直接お会いするのが一番だなぁと。

今までお送りしていたデザインをもとに色々とお話をさせていただき、

また、お客様からアイディアもいただいて、

とてもかわいらしい娘さんとお母様。

なにより商品、郷土への愛情が伝わってきて

とても有意義な時間となりました。

この場をお借りして、ありがとうございました。


そして翌日はビルボード東京へライブを観に。

その後、(というかその前から何となく)具合がおかしいと思い整体へ。

そこでなぜか水泳の泳法の話になり(なんでやねん)

西洋人と日本人の糖尿病になる割合の違いの話になり(なんでやねん)

ジミー・ペイジの話になり(なんでやねん)

ローリング・ストーンズの話になり(なんでやねん)

Adobeの話になり(なんでやねん)。

どうも私は整体師さんをおしゃべりにする特技があるようです。(なんでやねん!!)


で、その後一気にダウンというわけです。


なんで具合が悪いかと言えば、

その直前まで色々重なった仕事と、急に寒くなった気候と、

そして極度の緊張性だからでしょうか。

all_front.jpg

というわけで

4月はもうすぐ発売予定のPIE BOOKSより発売の本に

MAMEDORI LABO.』の商品が掲載される運びとなりました。

また、ウェブページに新作のカードをアップいたしました。

Facebookページも出来ました。


くだらない話の後の告知、大変恐縮です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

マメドリ

BGM:Mavin Gaye / What's Going on

 
PR
こんばんは、マメドリです。

タイトルにもありますように【GOOD FOOD MARKET】

いよいよ今週末です!

会場のマップも公開されており、

こちらのイラストも描かせていただきました。

W_gfm_gro.jpgW_gfm_fre.jpg

もう確実に2kgは太りそう!ってくらい美味しそうなフードコート、

食そのものが楽しくなるお野菜やカトラリーetc…

東京蚤の市と同じ会場で、私はこの会場も好き。


他のお仕事でももちろんそうですが、

本当に参加させていただいて、また心のこもったやり取りをしていただいて

心から感謝いたします。

もう1つのお知らせはまた後日。


さて、本日確定申告してまいりました。

税務署の方曰く勉強不足(強烈に自覚あり)。本当に苦手。


が、同じくずーっとさけてきたHP開設を背中を押してくれた人がいて

5年越しに作成した経験あり。


その方が「CGが出来て出来ないわけがない。欲張らなければ特別なソフトもいらない。

きちんと決まったタグを使って組めばその通りになるものなんですから。」

それで1からソフトを使わず勉強して、まだまだながらも出来ました。


本来、「こういうものだから」となんとなくするより

コツコツ理解して納得して物事を進めるのは好きなはず。


と言い聞かせて今年こそがんばるぞ!!

BGM:Nabembelezwa / Barnaba






 
こんにちは、マメドリです。

う〜10日もあいてしまいました。。

お仕事や旅立ちの見送りやエトセトラ…キャパシティーオーバー気味の日々で。


最近のお仕事を1つ

DSC_1920_2.jpg

DSC_1921.JPG

女性ファッション誌「Gina」でダイエット特集のイラストを

担当させていただきました。

私も夏には希子ちゃんになっております。


DSC_1906_2.jpg

すっかり春らしくなってきましたね!

ここ最近は色々な方々のお話を聞く機会、または話す機会が多く、

色々と考えたり、やる気をもらったり、

または迷ったり自信をなくしたり…。

裏を返せば刺激的ということか!


そんなとき、この子達とふれあい空を見上げ軽くなります。

DSC_1897.JPG

DSC_1899.JPG

毎度ねこちゃんですみません!

犬も大好きなのですが、さすがに人様のわんちゃんを写真に撮るわけにいかず…


それでは!

BGM:Stevie Wonder / Golden Lady

 
こんにちは、マメドリです。

ここのところ、色々な展示や人と会う機会が多く、

こういった事に対する処理能力低めな私は、

落ち着くのに少し時間がかかっている今日このごろです。


webtop0221.jpg


さて、


タイトルにもあります手紙社さん主催の「GOOD FOOD MARKET」、

こちらのイラストを担当させていただきました。


コンセプトは

『おいしくて(Good Taste)、

デザインが魅力的で(Good Design)、

作り手の想いがあふれている(Good Spirit)。』

(GOOD FOOD MARKET ウェブページより)


うーん、続々と出店者さんの情報がアップされていて、

思わず頬がゆるくなってしまう(よだれが)…。


お知らせついでに。

MamedoriのHPも地味に更新しております。

主にShop,DMRough_sketch,Pencilです。

お暇な時にどうぞお立ち寄り下さい。


冒頭にも書いた通り、すごく外出が続きました。


町田パリオで行われていた「かわいい布博」では

目にうっとり、手触りにうっとり、そして布の匂いにうっとり。

(布好きの皆さん、においわかりますよね!?)


DSC_1884.JPG

印刷・加工の展示会「いろは展」では様々な紙・印刷・加工にふれ。

したい加工の相談についてアドバイスをいただいたり、

プロの職人さんのお話を聞けて。

仕事や仲間に対する誇りにビビッとなりました。


DSC_1889.JPGDSC_1886.JPGDSC_1894.JPG

DSC_1887.JPGDSC_1885.JPGDSC_1888.JPG

DSC_1892.JPGDSC_1893_2.jpg

そして2年コースの1年目を担当した学生たちの卒業制作展。

これは涙無しには…っと、

どんなに感慨に耽ってもそこはプロの端くれ。

それで目が曇るような事はございません。

本当にすばらしい作品達でした!!

みんな、すばらしいものをありがとう!!

BGM:Betty Wright / Ooola La






以下、相当に個人的な感慨です。

私が担当してた1年目が終わり2年生になると、

私が授業をしている教室の隅で自習してたりする姿を目にするようになります。

そして授業後、相談を受けたりお話をしたり。


顔、目、背中を見れば感じます。

「今、悩んでるな」や「行き詰まってるな」、

「自信のついた背中」「疲れた背中」


担当してるときは「もう、本当に分かってるの!?!?」だったのが

いつの間にかもう「同士」や「友達」の関係になっていて、

就職の相談を聞いていて、自分の経験談を話しているうちに私も泣いたりして

どっちが相談してるんだか分からない状態。


最後の課題に取り組む背中は

「声をかけるのもはばかられる、緊張感に満ちたかっこいい背中」。

去年の今頃、一緒に1年前の卒業生の展示を見ていたのに、

あっという間に彼らの番が来てしまいました。

さんざん一緒にアホな事もしたなぁ!

卒業式はまだもう少し先。

たっくさんの伝えたい事はまたあった時。

これからもよろしくね。











 
こんにちは、お久しぶりです。

夏から一気に秋が深まったように思いますがいかがお過ごしですか?

ここのところ、仕事に追われたりしながら

そこは芸術の秋、

周りではいろいろな方が展示をされていて伺いました。


atelier HIBARI 中村菜都子さんの「Another Life in London」

とても素敵な展示でした。

素朴でシンプルな、静かに語りかける版画とストーリー。

いろいろな音やにおいがじわっと漂って記憶をくすぐられるような。


工房集」の展示も、ものすごいエネルギーで

感情のふたをぱたぱたとさせられてしまうような展示でした。


工房集のアートディレクター中津川浩章さんの個展も。

いろんな相反するものが混在するのを感じたり。


302102_355674764523384_343784914_n.jpg

一方マメドリは、事後報告になり申し訳ないのですが…

新宿ルミネ2にて10月11日より行われている

SUPER arts MARKET」にレターセット、カードで参加しております。

waitingroomとsakumottoという2つのギャラリーの協賛でプロジェクトで、

それぞれのギャラリーのPick upした作家やデザイナーの作品が購入出来ます。

素敵なアクセサリーやアパレルもたくさんあります。

26日まで、2Fインフォメーション前広場にて。

ぜひお立ち寄りください!!


そして、MAMEDORI LABO.の商品が「手紙社」さんでの

取り扱いが始まりました。

調布PARCOの「手紙舎」にてご購入いただけます。

手紙社さんはうちからもとても近く、すてきな紙ものが山のようにあり、

紙好きには天国のような所です。

つつじヶ丘の方は古書カフェもあり、ワークショップなども。

皆様是非行ってみて下さい!!

(置いてある商品は店舗によって異なります。)


MAMEDORI LABO.はただいま冬ものをせっせと製作中です。

もうすぐお披露目出来そうです(我ながらいいものになりつつあります)。

晩秋、温かい飲み物を片手にお久しぶりの方への手紙、

贈り物にメッセージカードを書いたりして楽しみませんか?


それでは風邪などにはお気をつけてお過ごしください。

BGM: Emanuel K. Rahim & The Kahliqs / Spirit Of Truth


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア