忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、Mamedoriです。

少し忙しく、しばらく更新が途絶えてしまいましたが…

いよいよ地元へ到着です。


それはそれはもう、田舎です。

でもとても美しい風景です。

  

うちの目の前。文字通り、本当に目の前です。

風が吹くと葛のいい香りがします。





柿の木なんかもでっかいのです。

早速散策に。散策というと変ですが、

私は今の実家には住んだ事がないのです。

といっても以前の実家もここのすぐ近所だったのですが。


   





まるで絵本のような風景です。神社境内の脇にあった水道。

なぜかとても素敵なデザイン、味も出ていい感じに。

そしてこの巨大な松ぼっくり。妹に荷物と一緒に送ってもらったのですが、

とても丁寧に梱包されていました。ありがとう!

見渡す限り黄色い風景




パノラマ風に撮ってみました。

後ろに写る山は、映画の舞台にもなりました。



田んぼが多いという事はそう、水もキレイなのです。



野生のクレソンも育つほどです。


あぜ道やノスタルジックな風景




昔は石炭で栄えた街、それ以降さまざまな問題を抱える地区でもあり、

地方ならではの問題もたくさんあります。

が、こんなに自然が豊かな所なんです。

自然を残したまま、この町らしく活性化されるといいなぁと思います。

さて、最終章第2章は家族、友人、福岡自慢編です。


そうそう、10/12の千代田芸術祭マーケット部門「三三三市」にて

初お目見えのカレンダー、カラーバージョンも無事印刷工程に。


実は当日、MAMEDORI LABO.のスタンプでカスタム出来る

コーナーもご用意しております。

ご来場、お待ちしております!

BGM:Milton Wright / Friends and Buddies



PR
      こんばんは、Mamedoriです。


旅日記は小休止。

どうしようもなく好きなもの、たくさんあります。



それはそのデザインが好きで愛用してしまう、自分の定番になったものや


ついつい集めてしまうものまで、

様々な「どうしようもなく」があります。

自分の定番の物で言うと「ボーダーのバスクシャツ」

バスクシャツ=シャルロット・ゲンズブールが着ているあの形ではないと


する説がありますが、バスクと呼びたい。

シャツ以外にもボーダー柄が好きです。

その他ファッションで言うとウィングチップの靴、クレリックシャツ、

アランニット(フィッシャーマンズセーター)、ヘチマカラー、

柄物・チップのソックス(丈は長め)などなど。


そしていよいよ秋本番。

私のどうしようもなく好きなもの…それは「ドングリと松ぼっくり」

無条件に拾ってしまうのです。





公園はすっかり秋色に。







きのこも。





そしてドングリ界の王様と呼ぶべきクヌギ





ヤマモモの木はたまらなく好きです。




ヤマモモは、「どうしようもなく」というよりは「たまらなく」好き。


私はヤマモモの木を見るとウィリアム・モリスを思い出します。


本日のブログトップの写真は、帰省の際に祖父の家で見つけたもの。





こちらも祖父の家で。


やはり私はこの時代の日用品が好きなようです。

どうしようもなく好きな素材はたくさんあるのですが、

なかでもベークライト、メラミン、セルロイド、ホーロー

ミルクガラス、吹きの板ガラス、陶、木材のウォールナット・桜などなど。

他にも「どうしようもなく好きなもの」はたくさんあるのですが

今日はここまで。
最後に、たまには最近の仕事を。



ファッション雑誌「Gina」の挿絵と


最近発売になりました「FASHION illustration FILE2013」の


私の掲載ページです。


また、MAMEDORI LABO.の便箋が9/25に発売になりましたレトロ印刷著


「印刷と遊ぶ 手づくり感のある ゆるくてレトロな印刷は いかがですか?」


に掲載されております。


書店にお立ち寄りの際は是非、ご覧になって下さい。



最後に、最近ブログの行間がバラバラになるのはなぜですか?困ります!

それでは!


BGM:C
arole King / jazzman
こんばんは、Mamedoriです。

今日は7月最後の日。早いですね〜(毎回言ってる気がする。)

Mamedoriは8月、少しお休みを取ろうと思い、

7月無休で仕事をしておりました。

が、それは先延ばしになりそう。

9月にクライアント様のいらっしゃる香川へ行こうと思い、

それに合わせて高山や福岡へ行こうかなぁ。


先日、夏のポストカードが上がって来ました。

DSC_3048.JPG DSC_3049.JPG

DSC_3046.JPG DSC_3051.jpg

表面の1部分がつやつやしているのが伝わりますでしょうか?

こちら、ひょっとしたら店舗様でお取り扱いになるかもしれません。

そう、お取り扱い店舗が増えました。

まず1店舗目が代官山にあります『Cushu cushu』さん。

セレクトされた家具や植物、生活雑貨で心地よいライフスタイルを提案されている

とても素敵なお店です。

お次が長崎市大浦町に6月にオープンされました『てがみ屋』さん。

手紙が大好きという店主さんがオープンした文房具屋で、

店内には本を読んだり手紙を書いたりするスペースもあるそうです。

地元九州、初上陸です!


IMG_2123_2.jpg

ところで、このたっくさんの美味しそうなお弁当、何でしょう?

今、ロゴやメニュー表などを手掛けているお店のお弁当です。

先日、撮影に伺って来ました。

クライアントはもちろん、地域の皆様に貢献出来るお仕事で、

(さらにはとってもノリのよいクライアントさんで)

わくわくしています。


走り続けているものの、どこか空っぽな焦りを感じている今日この頃。

友人の個展を観に行く道中、

何かを模索し不安を埋めるべく、とにかく色んなものを見ながら歩いていました。

そしてその個展の作品が本当に素敵で(詳細は後日)、

その帰り、かなり遠回りして帰りました。

その時の景色の1部。

DSC_2988_2.jpg DSC_2986_2.jpg

DSC_2987_2.jpg DSC_2992_2.jpg

DSC_2991_2.jpg DSC_2990_2.jpg

DSC_2995_2.jpg

じりじり、みんみんと鳴く蝉の声、うだるような暑さ、

そして団地(団地暮らしではありませんでしたが、)

というそのシチュエーションに

なんだか子供の頃の不安な気持ちを思い出しました。

1人でやるというのは何者にも代え難い「自由」と、

それと引き換えの「不安」があって、その不安と子供の頃の心もとなさが

シンクロしたのかもしれません。


なぁんて言いつつ、愛くるしいなぞの置物

DSC_2971_2.jpg

遠回りしたコースというのは神宮前(千駄ヶ谷と外苑前のちょうど中間地点)から

原宿〜渋谷というもの。

途中で感慨深い場所へ偶然出ました。

DSC_3001.JPG

ここは、大学受験で上京した際(18歳)、

東京から教えに来てくれていた大学生講師の方が

「クレームブリュレと珈琲が美味しいから」と連れて来てくれたお店。

写真の地下にあります。残念ながらお休みでした。

この頃の気持ち、覚えてる。


ここからキャットストリートを通り渋谷へ。

キャットストリートなんて何年ぶりだろう。

ひょっとしたら10年ぶりくらいかもしれません。

やはり私にとってはあまりピンと来ない通り。


そこで数年前の教え子たちと遭遇!

途中で別れ、途中雨だから安くするよ〜という声につられ大量の野菜を買い、

渋谷駅へ向かったのでした。

(さらにはゴーヤで袋の1部が破れてしまい熟したトマトもつぶれ、

白い鞄がトマト色になるという惨事も。。)


そしてそして、いつもの猫ちゃんたちと謎のキノコ

DSC_3009_2.jpg DSC_3024_2.jpg

DSC_3017_2.jpg DSC_3036_2.jpg


今日は長くなりましたが7月の締めってことで。

では、皆様にとっても素敵な8月が訪れますように!

7月中に間に合った〜!

BGM:Johnny Johnson & his Bandwagon / Blame it on the pony express







 
ご無沙汰しております、Mamedoriです。

梅雨も明け、本格的に夏になりましたね。暑い!!

こんなときこそきちんと汗をかいて健康的に過ごしたいものです。

振り返ってみると、実家の帰省以外にゆっくり休んだことが無いなぁと思い、

8月は色々な事をゆっくり考えたり育んだり整理したいなぁと思っている今日この頃。

古い友人にゆっくり会ったり、海を眺めたり、

高山のLOTUS BLUEさんのところでゆっくりものづくりしたり。

そうする為にもここ最近、忙しく働いております。



先日のブログでもお伝えしましたが、

調布市仙川町にありますcafe&gallery『niwa-coya』さんで

レターセットの取り扱いがはじまりました。

店内の様子です。

DSC_2897_2.jpg

DSC_2898_2.jpg

DSC_2900.JPGDSC_2899.JPG

ゆっくりとした時間が流れる店内。

おいしい珈琲やランチのついでに見てやってくださいませ。

実はもう1つ(恵比寿駅と代官山駅の間くらい)、お取り扱い店舗が増えます。

こちらはまた後日、詳細が決まり次第お知らせいたします。

DSC_2892.JPG


今週はじめ、good musicをたくさん聴いて英気を養いました。

それでは、太陽の恵みに感謝して夏へ突入しましょう!

BGM : Carlton & THE Shoes / Give Me Little More



 
おはようございます、Mamedoriです。

今日はなにやら風が強い不思議な天気。

でも案外こういうの好きです。

DSC_2750.JPG

写真は料理を作りながら先日ギャラリーから届いた

松塚裕子さんのカップで珈琲酒を呑んでいるところです。

DSC_2751.JPG

うん、素敵!

今、MAMEDORI LABO.のラインナップに新しく加わる

新商品の開発中。今までは「贈る」商品が多かったけれど、

それは自分で長く使えるものです。

いいものにしますのでお楽しみに!!



美大に入って工芸やってて、最初の(それからも色々と)立体の仕事をして

グラフィックデザイン、そして手ぬぐいのデザインをして来た私。

独立して行くきっかけがイラストとデザインで、

イラストが強みというところから個人というのもあり

イラストメインという私。


やっぱり手に取るもの、生活に関係する事、

そしてクラシックで定番であるもの。

それは私がクラシック、定番であって欲しいと願うもの

(決して私だけがそう思っているわけではないと思うもの)。


何をつらつらと書いているかと言いますと、

やりたい事はいっぱいあって、そしてやろうと思えば

条件、環境の面はあれど出来る事も色々あって。

私にとってはちゃんと自分の中にある「軸」に沿って全部つながっている。

いつかそれをいい形に出来ればなぁ、と思います。

そのために粛々と枝を剪定し、見極めたり、準備をしたりしなければ。


たまに取捨選択をしなければいけないような、

咎められているような、人と比べて焦るような気持ちになるのだけれど。

やりたい事はいっぱいあると書いたけれど、

ほんとうはやりたい事はそんなになくて、それはただ「方法」が違うだけ。

本日は長くなりました。


最後に、手作り市に出すBag

DSC_2749.JPG

こちらはイベント限定のイレギュラーものです。

それでは!

BGM : 山下達郎 / パレード

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア