忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております、Mamedoriです。

お久しぶりで告知…恐縮です。

DSC_2564_2.jpgDSC_2565_2.jpg

来る6月23日(日)に行われる『仙川手作り市』に出店いたします。

写真は出店するものへと形を変える素材たち。

そう、紙以外の、今のところこの日限定の商品達なのです。

出品する商品については随時お知らせしていこうと思っています。

Facebookページにもアップいたしました。

晴れるといいなぁ。

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております!


先日は『モノマチ』に行って参りました。

職人の街、素材・道具の問屋街である御徒町・蔵前・浅草橋、

略して『カチクラバシ』を知ってもらおう、盛り上げよう!というイベントです。

このイベントにかかわっておられる兄貴分的デザイナー(←勝手にすみません!)

北直旺哉さんの事務所『キネトグラフ社』にも行って来ました。

中の様子

DSC_2544.JPGDSC_2543.JPG

DSC_2542.JPGDSC_2541.JPG

く〜、わくわく!

(許可を得て撮影、公開しております。)

DSC_2567_2.jpg

購入したもの。どちらもシルクスクリーン印刷です。

その他、たくさんの素材屋さんや職人さんのお仕事を拝見し、

「いいものを作るぞ!」と気合いの入った1日でした。

こういったイベントに触れて、人の手の行程に触れる事で、

良いものが大切に使われて行けばいいなぁ。


九州地方は梅雨入りしたようですね。

またあらためて梅雨のレターセットについても触れたいと思います。

では!

BGM:AVERAGE WHITE BAND / LET'S GO ROUND AGAIN
PR
DSC_2463.JPG

こんばんは、Mamedoriです。

こんにちはと書こうとして、もう夜な事に気がつきました。

早いですね。

ホームページにモノトーンのイラストをアップいたしました。


living.jpg

実は、モノトーンも好きなのです。

厳密にいうとインクや墨のとても深い色、鉛筆の色。

ボールペンもマーカーも、同じ黒でもメーカーによって違いがあって、

にじんだりかすれたりするとその色がより感じられます。

先日は同じ大学だった作家、森田春菜さんの個展を見に

西荻窪のギャラリー「みずのそら」へ行って参りました。

DSC_2456.JPGDSC_2459.JPG

DSC_2457.JPG

1軒家のとても素敵な空間です。

その空間にたたずむ春菜さんの陶片。

帰り、ギャラリーの近くのお家から何やら声が。

振り返ってみると、そのお家の2階のベランダから

小さな女の子が私に話しかけていました。

めっちゃくちゃキュートな女の子で、元気をもらっちゃいました!

次期「GREEN DAKARAちゃん」決定だと思います。

写真を撮らせてくれたんだけど、

誘拐されてしまうかもしれないのでやめておきます。

やっぱり「素材」は素敵だなぁと思った週末でした。

では!

BGM:さかいゆう / 月明りのメランコリック








 
こんにちは、Mamedoriです。

本日は久しぶりの雨。

たまには室内でのんびりするのもいいものです。

そう、こちらに梅雨のレターセットの新作をアップいたしました。

DSC_2452.JPG

DSC_2453.JPG

お手製梅酒、2年もの。

写真では分かりにくいかと思いますが、

この年はリンゴも一緒に漬込みました。

疲れた時、ゆずの皮を少々入れて暖かいジャスミンティーで

割って呑むのがお気に入りです。

その年によってレモンの皮を入れたり、お酒も焼酎・ブランデーと

色々試しております。

今年はどうしましょう、わくわく。


昨日、ガラスの雑貨を多く見る機会がありました。

う〜ん、元ガラスっ子魂がうずうずしております。

(大学の出身コースがガラス専攻。他コースから愛称で呼ばれておりました。)


DSC_2444.JPG

梅酒の写真にも、このアトリエでのお昼の写真にも

やはりガラスのものが写っております。

梅酒横のガラスの青リンゴは大学2年の時に吹いたもの。懐かしい!

では!

BGM:Have You Ever Seen The Rain(雨をみたかい) / C.C.R
こんにちは、Mamedoriです。

気温は上がらないながらも

昨日の雨に洗われた景色がまぶしく気持ちがよい昼下がりです。


レターセットの梅雨バージョン[Rainy Season]

封筒が出来ました。

95c89844.jpeg

1つずつハンドスタンプです。

あとは梅柄を残すのみ。

41f85ab6.jpegf7fe43f6.jpegd6c6f6ce.jpeg


昨日訪れたおなじみ建物園。

DSC_2282_2.jpg

偶然にも昨日まで園内の建物の当時の建築図面が展示されていました。

やっぱり『手』で紙に描かないとこういう曲線は生まれないなぁとしみじみ。

PCはそれを複製したり送ったりするために使う道具。

DSC_2288_2.jpg

外国の方がグループで楽しんでおられました。

印象的だったのは、

40代?位の作業着の男性と若い男性が。

様子を伺っていると(すみません、立ち聞きです。)

どうやら大工さんのお2人で、建物の様々な部分を見ながら

若い男性に教えていらっしゃるようでした。

途中雨に降られましたが、天気雨だったしよい1日でした。

では、皆様素敵な休日を!

BGM:RCサクセション / 雨あがりの夜空に


 
こんにちは、マメドリです。

タイトルにもありますようにこのたび、PIE BOOKSより発売の

「かわいい紙雑貨」のMAMEDORI LABO.の商品が掲載されました。

また、商品を扱ってくださっている代官山Aquviiさんが

本日より21日まで、札幌PARCO内に期間限定で出店されております。

詳しくはこちらをご覧下さい。


DSC_2214.JPG

いやはや、なんだか不安定な気候が続いておりますね。

先日は渋谷に新年度の授業の打ち合わせに。

その後、講師の方とお食事している時、

フォト講師の方からとっても印象的なお話を聞きました。

右目が乱視だというのです。なぜなら…

ものすごい集中力でファインダーを覗くから。

「親指を見てください、親指を前後に動かしながら目のピントも同時に合わせ続けてみてください」

やってみるとどうしてもピントの方が遅れてしまうし、ものすごく疲れる。

自分も目が命みたいな職業ですが、もうびっくりしました。

やっぱりプロってすごい。



そしてみなさんとお分かれし駅に向かう途中…

人にぶつかりそうになり「すみません!」というと、

相手の方がフランクに話しかけてきました。ジャマイカの方です。

「あなたは?」と私も聞かれ

2人同時に「日本ですーよねー!」と爆笑。

「ジャマイカの●●と言うマチ。知ってる?少しゲッ○ーだけどみんなHappyね。」

「知ってますよ、詳しくないけれど。音楽最高ですよね。」

「うっそー、知ってる?Really?」

「はい、詳しくないけれど。Jackie Mittoo、好きですよ。

Rock Steady、Reggae、かっこいいのいっぱいありますね!」


「うそ!あなたサイコー!ダンスは?」

「もちろん!」とその場で踊る。彼爆笑。「Soul Music,Jazzもよく聞きます。」

Marvin Gayeとか?

「Yes! ダニー・ハサウェイとか(割愛)」

Donny Hathaway??」

「僕は13年前、英語講師として日本に来たんだ。

その頃はここもいい音楽屋さんいっぱいあったんだ」

(割愛)

「あなたお仕事何  ?」


「絵を描いたりデザインしたりしています。」

「やっぱりね。会社で?楽しい?」

「自分1人でやっています。1人社長ですね!」

「うそだろ〜!社長?子供社長?」と大爆笑(私も大爆笑!)

「あなたは見た目とかファッションとかじゃない、心がとても若いね!

とてもHappyな顔してるよ、意味わかる?」


「そうかい?ありがとう!それはうれしい!」

それじゃぁ気をつけて〜!と言ってお別れ。

おかしな35歳の日本人女性と38歳ジャマイカ人男性の

なんでやねん会話でした。

告知とかっこいいフォトグラファーの話のあとに恐縮です。

では!

BGM : Jackie Mittoo / Mother Funk




 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア