忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100728_1759_01.jpgあらかじめ、今日のブログは長いです。

こんばんは、
この時間に仕事をしていないのは数ヶ月ぶりのマメドリです。

というのは大げさですが、
ゴールデンウィーク明けから今まで、
休みは片手で足ります。



夜中まで毎日毎日…

4つくらい同時進行で、
朝5時に終わって9時から教えてる学校行って
次の出向先の会社に行って仕事して、
帰ってアトリエで雑誌の仕事して、朝刊配達の音を聞きながら
次の仕事に取りかかるっていう…。

ほんとに死ぬかと思いました。

が!!ついに長い長い戦いが終わりました。


キャラクターやタイトルロゴ、背景グラフィックを担当した
ゲームは秋に、

そして11ページ描かせていただいた世界8カ国でも発売される雑誌は
8月27日に発売されます。
解禁になったらまたお知らせします!


普段、イラストレーターというのはあまり名前が出ません。
仕事をしているときもお客さんのためや、ユーザーのことを思って
仕事をしていることが多いです。

基本、仕事のスタンスはこんな感じ。
どんな表情をしたどんな人が何のために必要としているのか。
これが見えないと何も浮かばないんです。

はい、つくづく会社つとめには向いていない人間です。
よくわからないお金のサイクルの中で妥協したものを作るために
会社にいるのなら、
純粋な接客業の方がいいなぁ。



今回の仕事の一つに
「この人が描きましたよ。」とばっちり名前が出るものがありました。
デザインの一部の絵ではなく、
いわゆる「作品」として扱っていただけるものです。

やはり私のテイストを観て依頼してくださったこともあり、
依頼内容のイメージもとっても好きなテイストで、
とてもわくわくしたし、嬉しかったです。

しかし、ものすごくタイトなスケジュールで
ほかの案件でパンパンに詰まっていましたが
それでもやろうと思いました。

久しぶりに「自分のために」ものを作っている感覚でした。

わかっていたことですが
その限られた時間の中でなんとか収まったものの、
全然納得ができませんでした。
もちろん自分にとってということですが。


自分にとって絵を描くって何だろう。

今私が描いているこの絵は、
技術がある人なら誰でも描けるのではないか、
私じゃなくてもいいんじゃないか。
作者の好むテイストによって得手不得手があるのなら、
同じようなものが好きな人なら誰でも描けるんじゃないか。

数々の業界、場数を踏んで
それなりの対応力を身につけた分、
それなりにまとまったものしか描けなくなっていってるのでは
ないだろうか。

なんてくだらないことがずっしりと久々に
のしかかりました。

それでも、テイストで声がかかることが
ほんの少しずつ増えていることは
せめてもの救いです。

その分、この仕事では気負ってしまったのかも知れません。


その他の仕事に喜びを感じないとか、
そういう訳ではないのです。

人柄や技術での信頼関係から
今までにないテイストのお仕事は、
新しい発見もいっぱいでやりがいはとてもあります。

一段落して、
これらの経験をすべて糧にして
秋は芸術の秋にしたいなと思っております。

そして個展でも開こうかなぁ。

上の方にも書いたことだけど、
会社クリエーターに向いてないと思うことが
もうひとつ。

私はずっと作っていたいということ。
それは人の管理がいやとかそういうことではなく
(だとしたら先生はやらないと思う)。

だって、ミュージシャンが
自分はもう弾けるからあとは下の人に弾かせて
ってならないでしょ?
どんどん好きな音楽やるでしょ?
まぁ、プロデューサー向きの人とかもいるでしょうけど。

とまぁ、ずいぶん長くなりました。

ちょっと自分の今の気持ちを整理したかったので。

最後まで読んでくださった方、ありがとう。

チャオ!





PR

コメント
僕も
マメドリさんがリーマンとは思いません(笑)

いつか飲みましょう。自転車でいきます(笑)
【2010/08/12 01:37】 NAME[ほっぴー] WEBLINK[] EDIT[]
!!
あは!ただのわがままともいう。

呑むしかないよね!いつかと言わずすぐ!
【2010/08/12 11:51】 NAME[マメドリ] WEBLINK[] EDIT[]
よっしゃー
呑むしかない!!
【2010/08/14 12:53】 NAME[ほっぴー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア