忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もう気がついたら前回の更新から約2ヶ月経っていました。

いやー、かなり仕事が忙しくって!!

ここで言い訳しますが、でっかい長期の仕事に入ると、
本当にそれ中心に生活や頭の中が回って、
それ以外のことがおろそかどころか、
全く出来なくなってしまうのです、性格上。

あと何年かして精神的にも大人になり、
仕事もコントロール出来るようになったら、
日常も楽しみながら、
仕事も楽しみながら、
心身ともに健康的な日々を
送るのでしょうか。
それとも…

あと一踏ん張りなのですが、
Xそんな中、実家の母が事故にあってしまい(自身の不注意のようですが。)
かなり心配です。

仕事の一段落とその事件の一報により、
一気に疲労と無気力が吹き出してしまいましたが、
あと一踏ん張りするためにも
整理の意味も込めて
久々のブログです。

4月から新入生を専門学校で教えておりますが、
やはり難しいなと。
といいますのも、今年も毎度のデッサン担当。

どうしてデッサンが必要なのか、
どうしたらうまくなるのか、
デッサンとは何なのか。

それらに自分なりに答えますが、
その答えはいつも矛盾を含んでしまうからです。

いえ、決して矛盾はしていないのですが、
本人の腹に落ちるまでには長い時間がかかるので
どうしても最初は矛盾と捉えられてしまうのです。

「描き方なんてないんだよ。」
「鉛筆デッサンがすごくうまくならなくてもいいんだよ。」
ほらね。

まぁ、この先は授業でするとして。
何につけ、本気になってほしいものです。

そして講師紹介用のプロフィールを作るべく、私のホームページをみてくださったのですが、
現在の活動などもあまり載ってなく、肩書きもようわからんということでした。

あははー、相変わらずその辺はだめだめです。
写真も手元にまともなものがなく、結局授業中に撮っていただきました。

昔は大きく見られたくて、少しでも説得力のある肩書き、
認知度の高い仕事をプロフィールになどと思っていましたが(結局やらずじまい)。

今や名刺もありません。これはさすがにヤバい。

でもなぁ、
例えばうちの母親のようにパート勤めの人って
名刺とか肩書きとか用意する?

田舎者ががんばって好きなことを職業にして
でもほんとにこれが好きなことなのか?
なんて悩みながら、
ささやかにものを作り、
ささやかに頼んでくれた相手とコミュニケーションをとり、
その仕事の成果にささやかに喜んだり、
ささやかに苦しんだりしている。

所詮それだけのことじゃないの?
ささやかに片隅で生きる1市井にすぎないのだよ。

なんて思いがどこかにずっとあるんですね。

いやいや、仮にも同じ道を目指す未来ある若者を教えているのだから、
己が何者かを説明する必要があることは十分わかってます。

それを否定しているのではありませんよ!!


先日、もう6年ほど前に教えていた学生の訃報がありました。
彼がとある課題でものすごくがんばっていて、ものすごくいいものが出来つつあるときの
疲れきっているのにすごくいい笑顔をしていた、
あのときの顔を思い出します。

手元には、いつもシャイだった彼がすごくはしゃいでいる
卒業式後の謝恩会での写真があります。

出会ってくれてありがとう!!
先生はもう少しこちらでがんばります。
またね。













PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア