忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、マメドリです。

タイトルにもありますようにこのたび、PIE BOOKSより発売の

「かわいい紙雑貨」のMAMEDORI LABO.の商品が掲載されました。

また、商品を扱ってくださっている代官山Aquviiさんが

本日より21日まで、札幌PARCO内に期間限定で出店されております。

詳しくはこちらをご覧下さい。


DSC_2214.JPG

いやはや、なんだか不安定な気候が続いておりますね。

先日は渋谷に新年度の授業の打ち合わせに。

その後、講師の方とお食事している時、

フォト講師の方からとっても印象的なお話を聞きました。

右目が乱視だというのです。なぜなら…

ものすごい集中力でファインダーを覗くから。

「親指を見てください、親指を前後に動かしながら目のピントも同時に合わせ続けてみてください」

やってみるとどうしてもピントの方が遅れてしまうし、ものすごく疲れる。

自分も目が命みたいな職業ですが、もうびっくりしました。

やっぱりプロってすごい。



そしてみなさんとお分かれし駅に向かう途中…

人にぶつかりそうになり「すみません!」というと、

相手の方がフランクに話しかけてきました。ジャマイカの方です。

「あなたは?」と私も聞かれ

2人同時に「日本ですーよねー!」と爆笑。

「ジャマイカの●●と言うマチ。知ってる?少しゲッ○ーだけどみんなHappyね。」

「知ってますよ、詳しくないけれど。音楽最高ですよね。」

「うっそー、知ってる?Really?」

「はい、詳しくないけれど。Jackie Mittoo、好きですよ。

Rock Steady、Reggae、かっこいいのいっぱいありますね!」


「うそ!あなたサイコー!ダンスは?」

「もちろん!」とその場で踊る。彼爆笑。「Soul Music,Jazzもよく聞きます。」

Marvin Gayeとか?

「Yes! ダニー・ハサウェイとか(割愛)」

Donny Hathaway??」

「僕は13年前、英語講師として日本に来たんだ。

その頃はここもいい音楽屋さんいっぱいあったんだ」

(割愛)

「あなたお仕事何  ?」


「絵を描いたりデザインしたりしています。」

「やっぱりね。会社で?楽しい?」

「自分1人でやっています。1人社長ですね!」

「うそだろ〜!社長?子供社長?」と大爆笑(私も大爆笑!)

「あなたは見た目とかファッションとかじゃない、心がとても若いね!

とてもHappyな顔してるよ、意味わかる?」


「そうかい?ありがとう!それはうれしい!」

それじゃぁ気をつけて〜!と言ってお別れ。

おかしな35歳の日本人女性と38歳ジャマイカ人男性の

なんでやねん会話でした。

告知とかっこいいフォトグラファーの話のあとに恐縮です。

では!

BGM : Jackie Mittoo / Mother Funk




 
PR
35bc7fba.jpegDSC_2129_2.jpg


こんにちは、マメドリです。

昨日、小旅行に行って参りました。

山梨の事ではなく(それはまた今度書こっと。)

正解は…こちら!

DSC_2140_2.jpg DSC_2141_2.jpg

DSC_2142.JPG

世田谷八幡宮

世田谷にこんな立派な神社があるなんて知りませんでした。


『「どーしようもないものに愛を感じる会」世田谷支部ロック番長』に会いに

世田谷線でパンを買いに出かける途中の車内から見たとても大きな木が

気になって歩いて帰る道中立ち寄りました。

 
朝起きたらとびきりの天気。

いまいちすうっと仕事に入れそうもなくて、

ここ最近「そういえば番長のお店行ってないなぁ」と思っていたので

パパっと電車に飛び乗り。

もちろんまだ勤務中。それほど長くは話していないのだけれど

やっぱりうれしくて、いい香りのパンを片手に乗換駅まで歩く事にしたのでした。

dce98d15.jpegDSC_2129_2.jpg

10fb4a83.jpege9a98200.jpeg

境内入って左手には厳島神社の分社。

その手前は木漏れ日美しい新緑。


81784b2e.jpegDSC_2136.JPG


DSC_2132_2.jpg

奉納相撲の土俵

DSC_2146.JPGDSC_2145_2.jpg



大きすぎて写真では伝わらない!


そうそう、歩いて帰った目的のもう1つはこれ。

DSC_2153_2.jpg

つくし!こいつを見ない事には春の実感がないのです。

875c3963.jpegDSC_2150.JPG

春の実感その2はすみれ。


桜というのは何となく遠い所の春という感じで、

私にとっての春は、

おばあちゃん、お母さんと新聞の上ではかま取りをしたつくしと

おばあちゃんが大好きだったすみれなのです。

それとこれまた3人で新聞の上でよりわけたセリ。


さて乗換駅に着いた所で一服していると仕事の電話が。

よいタイミングだなぁと思い、

美味しいパンをあの猫達にお裾分けして帰ろうと電車に乗ったのでした。


DSC_2158_2.jpgDSC_2159_2.jpgDSC_2172_2.jpg

一面のタンポポと親子でお食事中の鴨たち。

小2時間でうきうきになれた1日なのでした。

では!

BGM : Booker T.Jones / Jamaica song

 
こんにちは、マメドリです。

久々に少しダウンしておりました。

さかのぼる事数日…

crayon.jpg

今、パッケージデザインをさせていただいているのですが、

東京にいらしているとのことでお客様とホテルでお会いする機会をいただきました。

本来ならばこちらからお伺いする所を、本当に恐縮です。

人はやはり直接お会いするのが一番だなぁと。

今までお送りしていたデザインをもとに色々とお話をさせていただき、

また、お客様からアイディアもいただいて、

とてもかわいらしい娘さんとお母様。

なにより商品、郷土への愛情が伝わってきて

とても有意義な時間となりました。

この場をお借りして、ありがとうございました。


そして翌日はビルボード東京へライブを観に。

その後、(というかその前から何となく)具合がおかしいと思い整体へ。

そこでなぜか水泳の泳法の話になり(なんでやねん)

西洋人と日本人の糖尿病になる割合の違いの話になり(なんでやねん)

ジミー・ペイジの話になり(なんでやねん)

ローリング・ストーンズの話になり(なんでやねん)

Adobeの話になり(なんでやねん)。

どうも私は整体師さんをおしゃべりにする特技があるようです。(なんでやねん!!)


で、その後一気にダウンというわけです。


なんで具合が悪いかと言えば、

その直前まで色々重なった仕事と、急に寒くなった気候と、

そして極度の緊張性だからでしょうか。

all_front.jpg

というわけで

4月はもうすぐ発売予定のPIE BOOKSより発売の本に

MAMEDORI LABO.』の商品が掲載される運びとなりました。

また、ウェブページに新作のカードをアップいたしました。

Facebookページも出来ました。


くだらない話の後の告知、大変恐縮です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

マメドリ

BGM:Mavin Gaye / What's Going on

 
こんにちは、マメドリです。

さて、案件の切り替えで気持ちの切り替え。

私の住んでいる町は桜がきれいです。

DSC_2090_2.jpg

川沿いには桜並木が続きます。

川上も、祖師谷公園沿いも、きれいです。

また、祖師谷公園そのものもきれい!


あまりにきれいすぎて心地よくて、ついつい撮らない。

だって目で見ているより、感じているよりきれいに撮れないから。

というわけで、昨日ふらっと外に出た際の

駅前付近の夜桜です。

4ce577a5.jpegb76d9317.jpeg

DSC_2092_2.jpgDSC_2095_2.jpg

DSC_2096_2.jpgDSC_2098_2.jpg

なぜこんなにも一息に咲くのでしょう。

そして1年のほとんどはこの景色が想像出来ない姿で過ごしているのに

ちゃんと次の年も咲いてくれる。

私は桜より梅、お花見は夜より昼派。

でも年々、毎年桜が咲くたびに「いいものだなぁ」と

思うようになりました。

「桜が見られるかなぁ?」といっていた友人。

上から見てますか?

では!!

BGM:Areatha Franklin / Rock Steady
こんばんは、マメドリです。

DSC_2052_2.jpg

ここまで無防備になれるのは、

疲れてお酒に呑まれたおじさまかこの子くらいではないでしょうか…

しかも女の子!


ところで、私は専門学校のグラフィックデザイン科で講師をしていて

講評会などにも参加するのですが、

自身はここしばらくロゴタイプからデザインすることから離れていました。


久しぶりの緊張感を味わいつつ、

楽しくお仕事をしております。

久しぶりに文字とにらめっこ。

いやはやあらためて奥の深さを感じております。

やはりイラストのお仕事が多いので色を使う事が多いのですが、

真っ白に墨1色での作業は背筋が伸びる気がいたします。

DSC_2064_2.jpg

デザインのお仕事と平行でMAMEDORI LABO.が

今回参加させていただくイベントに向けて

新作をこしらえています。


乞うご期待!では!

BGM:John Simon / Tannenbaum

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア