忍者ブログ
イラストレーター・デザイナー”Mamedori”のブログです。 お仕事のご依頼・お問い合わせもコメント欄からお気軽にどうぞ。
[206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、Mamedoriです。

さぁ、本当にいよいよ旅日記も最後です。

前回、主に実家付近の景色などをお送りしましたが、

今回はMamedoriのルーツ編と言ったところでしょうか。


まずは祖父自慢から。

 

なんとこれ、図面もなしに作るんです。しかも…

すべて拾い集めた自然のもので!しかも…

すべて電動無しの道具で!


 


そして細部のこだわりがすごい。障子などはすべて開け閉め出来ます。

右は地元のお祭りの山車。ちなみに祖父はこれが職業ではありません。


祖母は編み物、お裁縫がとっても上手でした。

小さい頃、一緒に住んでいたわけではないので

特に祖父母から色々習ったとか教えてもらった記憶はないのですが、

今ではとても影響を受けているなぁと思います。

祖父母はとてもモノを大切にする人々で、家はいつも整っています。

 

祖父母がモノを大切にする理由は「まだ使えるから」だけではなく、

祖母はよく「そのデザインが好きだから」と言っていました。

祖父はよく色々なものの手入れをします。

そんな所にとても「美意識」を感じるのです。


弟、妹、母、祖父と何気なくもかけがえのない時間を過ごし実家を後に。

妹・弟に送ってもらい(いくつになっても別れ際はつらいですよね!)

まずは友人をたずねレコード屋さんに。



結局逢えず残念。セールの7inchをpick upする姿に弟は引いていました。。

その後、福岡の友人・先輩たちと食事。

場所は通っていた予備校真ん前のお店「呉朝明」



他愛のない話・ある話、ものづくり・デザインの話に花咲かせ、

最後はおいしいラーメンで〆。うまい!!



大将がもう10数年ぶりにもかかわらず覚えていてくれました。

うん、男前!!

 

その後、バスが来るまで友人と夜の公園で語らい。


やっぱり私の故郷は福岡。書いていてジーンとするほど、

たくさんの事に感謝した旅最終日でした。これからも頑張るぞ〜!


最後の最後に。
高山のイラストレーター、西田さんに頂いたナツメの缶詰。



高山で古くからこのように食べられているけれど、生のままの方が美味しいと

高山女性陣からはあまり…だそうで、話土産によ頂きました。

祖父は美味しいと言っていました。ありがとうございます!

そんな西田さんのイラスト展が「てしごと舎」で10/20まで行われています。

こちらはとっても美味しそうなレシピイラストがずらり!

では!

BGM:Gallagher & Lyle / Breakaway











PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mamedori twitter
最新コメント
[05/13 calme 小森]
[03/31 WAVE出版 佐藤]
[12/18 hucrarkabaddy]
[12/17 hucrarkabaddy]
[12/17 Befepiftefe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mamedori
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞(Soul,Funk,jazzfunk,organもの)
自己紹介:
様々な媒体でイラストレーター、デザイナーを
しております。
50’s〜70’sの雰囲気が好きです。
手ざわりのある絵を描きたい。
音楽もなぜかこの年代のものが好きです。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Please share!
フリーエリア